ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮の花の命は四日間!古代蓮の里!埼玉県行田市へ行って来ました!    

蓮の花の命は四日間! 古代蓮の里!埼玉県行田市へ! 目次 1 はじめに 2 世界の蓮園 3 蓮の花の命は、4日間! 4 古代蓮会館展示室! 5 50mの高さの展望室 6 ゼリーフライ? 7 行田市について! 8 行田天然温泉古代蓮の湯! 9 食事は、酒蔵に隣…

学校大爆笑!お兄さんの楽しくて面白い話!お兄さんはブリーダー?

鬼さんじゃなくてお兄さんだよ! お兄さんの面白くて楽しい話! 今回は、お姉さんの面白い話に続いてお兄さんの面白い話を集めてみました。子供たちからは、お兄さんやお姉さんの悪口を言いながら、楽しそうに話をしてくれました。 目次 フリーター? 怖いお…

学校大爆笑!お姉さんの楽しくて面白い話!姉食べて美味しかった?柿?

姉を食べて美味しかったです?怖いよ!柿でしょ!? お姉さんの楽しくて面白い話! 姉食べて美味しかった?柿? 目次 双子のおねえさんはだれ? 字の間違いで大変なことに? あなただれ? ダイエットするお姉さん! 爆笑! おもしろぎなたことば! おもしろ…

学校大爆笑!おばあさんの楽しくて面白い話!パワフルおばあさん!

おばあさん楽しくて面白い話! おばあさんの楽しくて面白い話です! 目次 パワフルおばあさん! おばあちゃんが池に落ちた! となりのおばあさん5回死んでる? おばあさんおもしろなぞなぞ? 「おじいさん。おばあさん。」と呼ばれるのはいくつから? (マ…

学校大爆笑!お母さんの楽しくて面白い話!弁当箱の中味は500円玉?

お母さんの楽しくて面白い話! お母さんの楽しくて面白い話は、どんな話かな? 目次 はじめに 弁当箱の中味は? 浅田飴? テレビを見ていて! 勉強が仕事! ぎなたことば! 「おかあさん やすめ ははきとく」 「まごわ やさしい!」 はじめに 今日も「面白く…

学校大爆笑!おとうさんの楽しくて面白い話!座薬は座って飲む薬?

座薬は座って飲む薬? 食間は食事の間に飲む薬? おとうさんの楽しくておもしろい話! 目次 はじめに! 座薬の飲み方?=座って飲む? 食間に飲みましょう! 糖分控えめ! 脂肪で死亡? 太りすぎのお父さんのジム通い! マイファザー イズ マイマザー? おも…

教室大爆笑! おじいさんの楽しくて面白い話!

「おじぞうさん」じゃなくて「おじいさん」の話です。 おじいさんのおもしろい話! 今日も「面白くてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」に訪問いただきありがとうございました。今回からは家族の面白い話です。ぜひ最後まで読んでいただけ…

「あやめ・ラベンダーブルーフェスティバル」 埼玉県久喜市に行ってきました!

あやめ・ラベンダーの里 埼玉県・久喜市(旧菖蒲町)に行ってきました。帰りに農協食堂で! 目次 ラベンダー畑! 菖蒲城址あやめ園! 農協食堂! あやめ・かきつばた・しょうぶの違い! 「いずれが あやめか かきつばた」 ラベンダー畑! ラベンダーのにおい…

学校大爆笑!おもしろ笑楽校!学校ファーム探検!学校で野菜作り!

学校ファームでサツマイモを掘っています! 目次 耕耘機=幸運機! 大根抜きが人間抜きに! 野菜さんチームとくだものさんチームの試合! やさいさんのクイズ! やさいおもしろなぞなぞ? 今日は、学校の農園「学校ファーム」を探検します。学校で野菜を作っ…

学校大爆笑!おもしろ笑楽校!保健室にどく液があるよ?

けがをした時は、水で洗ってから保健室へ! 今日は、保健室探検です。保健室には、けがの治療ばかりでなく心のケアをしてくれる優しい先生がいます。私が子供のころは、「赤チンでも塗っておきなさい。」と何でも赤チンの保健の先生がいました。今は、保健の…

学校大爆笑!おもしろ笑楽校!図書室・放送室探検!知識のワンダーランド!

図書室は、学校の「知識のワンダーランド」おもしろい本や楽しい本やためになる本がいっぱい。一日中いても楽しい部屋です。夏休みには、開放をしているので涼しく学習ができます。保護者も安心。 放送室はあまり入ったことがない部屋ですね。たくさんの人は…

学校大爆笑!おもしろ笑楽校!図工室探検!ものが多くてつまずいてズコ!

今日は、図工室探検です。図工の時間は、子供たちはとても楽しみにしています。思わぬ才能を発揮する子供もいます。頭を使わないようで実は、手と頭と体と全身を使って活動をしています。 目次 図工室おもしろエピソード! 雪の上の豆腐! キリがない! 図工…

学校大爆笑!おもしろ笑楽校!体育館・校庭探検!忍者になろう!

目次 体育のはじまりのあいさつ! 授業で大切な4つの間 さんまじゃないよ4間(よんま)だよ! スポーツなぞなぞ? 体育おもしろダジャレ! 校庭とバスケットゴール! 体育の授業は、静かに素早く集まって素早く去ることが基本です。まさしく、忍者です。安…

学校大爆笑!おもしろ笑楽校!音楽室探検!音我苦は私だけ?

目次 はじめに 音楽?=音我苦 市内音楽会 ビブラート? 音楽室なぞなぞ! 肖像画です。見たことありますよね。 音楽室の掲示資料です。 はじめに 今日は、音楽室探検です。音楽室の壁には、昔の作詞家や作曲家の肖像画が貼ってあって、夕方、暗くなって訪問…

学校大爆笑!おもしろ笑楽校!家庭科室探検! 石頭の先生ばかり?(かてーか)

アジサイの花が咲きました。 おじぞうさんの頭はかてーか?(家庭科の先生は石頭?) 家庭科室には、「衣食住」に関するものがいっぱいあります。生きていくための一番大切な勉強をします。家庭科の先生は、石頭の先生ばかり?(かてーか?)調理実習のエピ…

🐌今日は大雨!☔梅雨なのに「水無月」というのはなぜ?

雨と言えばカタツムリ!ニンジンを食べると赤いうんちをします! 目次 はじめに なぜつゆと言うのでしょう? 水無月とは? 神無月とは? はじめに 今日は、朝から、強い雨が降り続きやはり、「梅雨」だなと実感しています。雨は嫌だなと思いながら、農家の方…

学校大爆笑!おもしろ笑楽校!学校探検トイレ編2!

学校大爆笑!おもしろ笑楽校!学校探検トイレ編2 うんちの話 トイレ探検の後は、「うんちの話」です。きたないと思いますが、とても大切なことです。うんちがでないと大変なことになってしまいます。おもしろエピソードを含めて、ためになる話もしていきま…

学校大爆笑!おもしろ笑楽校!学校探検トイレ編!

学校大爆笑!おもしろ笑楽校!学校探検トイレ編! いよいよ学校探検です。すると「先生。トイレ。」と一年生の声が・・・。では、最初にトイレを探検しましょう。 私が小学生だった頃(昭和です。)、トイレは臭くて、個室に入るのがとても嫌だったことを覚…

学校大爆笑!おもしろ笑楽校!学校探検出発! 笑う門には福来たる! 笑門来福!

学校探検出発! 学校大爆笑!おもしろ笑学校!学校探検出発!パワーアップで出発! ブログを開設したときに、気合を入れて書いた記事が誰にも読まれなくて寂しい思いをしたことはありませんか?お陰様で少しずつ読者数も増え1日100PV位になりつつあります…

はなさかじいさん ポチが一言 苦言を (新説?)

はなさかじいさん ポチが一言 苦言を (新説?) 花が咲けばいいのですが! 皆さんがよく知っている「はなさかじいさん」のお話は、可愛がっていた犬のポチのおかげで、正直じいさんがお金持ちになるお話ですが、ここではちょっと面白く仕上げてみました。読…

休日の外食・お寿司・レストラン・ラーメン屋さんのエピソード!

休日の外食・お寿司・レストラン・ラーメン屋さんのおもしろエピソード! 今日も訪問ありがとうございます。昨日の給食に続いて食事シリーズ?です。 小学生くらいまでは、家族で外食することが多いと思います。月曜日になると昨日の出来事を話してくれる児…

楽しい給食の時間 もぐもぐタイム!おもしろエピソード!

祝 ブログ開始1か月! アクセス数2000達成! 読者186人! お陰様で、昨日でブログ開設1カ月目を迎え、アクセス数が2000PVになりました。ありがとうございました。これからも「面白くてためになるブログ」を更新してまいります。お祝いに給食の記…

6月4日は、「むし歯予防の日」→「歯と口の健康週間」

「歯と口の口腔週間」 6月4日から歯と口の口腔週間です! 今日は、6月4日です。6月4日は、6(む)と4(し)にちなんで虫歯予防デーとして1928年~1938年まで日本歯科医師会が実施していました。 2013年からは、6月4日~6月10日までの…

天空のポピー!(シャレ―ポピー)埼玉県皆野町 ハナビシソウ(カリフォルニアポピー)! 長瀞町に行ってきました!

天空のポピー 令(よ)き花にこころ和(やわ)らぐ標高500mの高原の1000万本のシャレ―ポピーの真っ赤なお花畑!(埼玉県皆野町)最近メディアも注目! 帰り道 長瀞のハナビシソウもきれいです! 標高500mの高原の真っ赤なシャレ―ポピーのお花畑 …

福沢諭吉のコンパス理論とは何? 海外から学ぶ!  

福沢諭吉は、「学問のすすめ」の著者でも有名ですが、明治時代に西洋に行き、西洋の精神や文化を日本に取り入れて文明開花の礎を築いた人です。知らない人は、1万円札の肖像画を見てください。私は、大好きな人です。一万円も大好きです! コンパス理論のコ…

キラキラネーム? 一生使う名前です。名前をつける時注意してください!

// 名前は、子どもが誕生した時に、いろいろ悩み、その子の将来を考え、願いを込めてつけます。 今、「キラキラネーム」が流行っていますが、名前によっては、「覚えやすくていい」場合もありますが、「いじめの対象」になってしまう場合も考えられます。一…