ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

学校で筋トレできる場所はどこ?おもしろ笑楽校探検!(バーチャル学校探検編)

f:id:dajyaresensei:20200509215416j:plain

のぼり棒です!腕だけでのぼれる子もいます!

 

目次

 

1 はじめに

 

 前回のブログ開始1周年記念では、たくさんの方のブックマークやはてなスターをいただきありがとうございました。

 バーチャル学校探検も校長室・職員室・理科室・トイレと来ましたので今回は「学校で筋トレできる場所」を紹介します。さて、どこでしょう?体育館ではありません。実は、事務室(ジムしつ)です。子供が作ったなぞなぞでした。せっかくですので事務室・体育館と校庭も探検したいと思います。 

 

f:id:dajyaresensei:20200509215607j:plain

英語での説明があります!

 

2 事務室は情報の窓口!

 

  事務室は、学校の窓口であり、情報が一番早く入ってくる場所です。来客・業者さん・保護者からの電話(地域からの苦情も)・ファックス・メールなどなどです。忘れ物を届ける保護者もいますが、事務室が空になってしまうので、名前を確認し、保護者に届けてもらうか、職員室にいる先生が教室に届けます。インターフォンが付いている学校は事務室から連絡もします。

f:id:dajyaresensei:20200509220130j:plain f:id:dajyaresensei:20200509220006j:plain

事務室から教室にインターフォンで連絡します!

 

 事務の先生は電話機をバーベルの代わりに筋トレをしているのではありません。

 昭和の時代は、事務室の前に赤電話があり、忘れ物をした児童が名札の後ろに10円玉を入れておいて家に電話をしていました。あの赤電話はどこへ行ってしまったのでしょうか?また、ダイヤル式の電話は今の子供たちはかけられないようです。

3 体育館と校庭の遊具!

筋トレは別として体を鍛えるのはやはり、体育館や校庭ですね!

f:id:dajyaresensei:20200509220352j:plain

体育館の周りにも体を鍛える遊具がたくさんあります!

 

 なぞなぞではなく、本当にトレーニングができる場所は、体育館や校庭です。

 体育の授業は、静かに素早く集まって素早く去ることが基本です。まさしく、忍者です。安全で十分な活動時間を確保してあげると子供たちは、汗びっしょりになって満足した顔で教室に戻ってきます。

f:id:dajyaresensei:20200509220707j:plain

体育館には肋木があります!

f:id:dajyaresensei:20200509220930j:plain

校庭には逆上がり練習機や足掛け回りの補助具が!

4 体育のはじまりのあいさつ!

先生  児童   上から順に
①帽子   よし   (帽子ゴムがあごにかかっているか?)
②シャツ  よし   (シャツがズボンの中にはいっているか?)
③靴    よし   (靴ひもがほどけていないか?)
④笑顔   よし   (今日の健康状態は?) 
⑤行くぞ~ オー   (気合いを入れて始めます。)

5 授業で大切な4つの間

さんまじゃないよ4間(よんま)だよ!

 

【空間の間】

◯子ども達がわくわくするような場の設定。(忍者道場)
【時間の間】

◯充分な運動量(活動時間)の確保。(忍者修行の時間)
【仲間の間】

◯友達と協力をして準備・片付け。(忍者道具の準備)〇友達の演技を見て良いところを誉める。(忍者修行)
【手間の間】

◯先生の支援。(忍者指導)〇振り返りカードの作成。技のポイントの提示。〇場を盛り上げる音楽。(忍者の巻物による目標。)

6 スポーツなぞなぞ?

①問題


①寝ていてもできるスポーツは何?

②黒い水着ばかり売る水泳の協議は何?

③いつのまにか選手がいなくなるスポーツは何?

④一緒に暮らしたくなるスポーツは何?

⑤家が好きなスポーツは何?

⑥大きな道沿いに道場がある武道は何?

⑦さくらんぼが好きな選手の多いスポーツは何?

⑧いつもうなずいている道場はどこ?

⑨投げやりとは正反対の態度で行うスポーツは何?

⑩学校の中で高いところと低いところがある場所はどこ?

⑪徒競走で2位になる人がたくさんいる県はどこ?

⑫箱は箱でも、運動で使うそこのない箱は何?

⑬校庭に許可なく入るでっかい車は何? 

 

②答え


①水泳(睡眠ぐ・スイミング)

②クロール(黒売る)

③フットサル(ふっと去る)

④相撲(住もう)

⑤サッカー(作家)

⑥剣道(県道)

⑦アーチェリー(あーチェリー)

⑧運動場(うんどうじょう)

⑨やりなげ
⑩校庭(高低)

⑪新潟県(2位が多)

⑫とび箱

⑬トラック 

校庭に許可なく入れる車 トラック!

 

7 体育おもしろダジャレ!


〇この平均台(へいきんだい)こわくないよ。へいきだ。
〇休み時間「体育館に集まれって言ったよね。」「あーつまんない。」
〇クロールは苦労する。
〇この準備体操(たいそう)は、たいそうつかれる。
〇ドッチボールどっちにボール投げる。

 

今までのバーチャル学校探検です!

ご覧になっていない方はどうぞ! 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

8 おわりに

 

 体育で一番大切なのは、子供たちの安全ですね。探検中に一年生が張り切りすぎて、でこぼこの校庭(高低)でころんでしまったようです。

 今日も「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」に訪問いただきありがとうございました。

 最後に今日も「にほんブログ村」をポチィと押してください。これからもよろしくお願いします。