目次
1 はじめに
今回は、バーチャル学校探検理科室訪問です。理科室には、楽しい実験道具がたくさんあります。危険なもの恐いものもいっぱい。その中で子どもたちにとって一番恐いのが「人体模型」です。人体模型のエピソードをはじめ楽しいエピソードを紹介します。
2 理科室おもしろエピソード
①人体模型は何じん?
先生 「ここに人体模型があります。」
児童 「ワー。怖い。本物ですか?」
先生 「本物ではありません。」
児童 「何じんですか?」
先生 「外国人(がいこつじん)です。」
人体模型はがいごつじん?
以前「〇〇小祭り」でお化け屋敷の出し物で暗い部屋に人体模型を置いて驚かせてことがありました。
②しゃれこうべ!
児童 「この人体模型笑っているよ。」
先生 「そうだよ。シャレが好きなんだよ。」
「だからしゃれこうべと言うんだよ。」
③こわれた人体模型!
児童 「先生、この人体模型こわれています。」
先生 「どこが。」
児童 「内蔵がないんです。」
先生 「内蔵がないぞー。なんていわないぞー。」
内臓がないぞー!壊れている模型です。
(胸をとったら中がなかった。)
④昼間使えない磁石?
児童 「先生この磁石は、昼間使っちゃだめなんだよね。」
先生 「何で?」
児童 「だってゆうがた磁石っていうから。」
先生 「それは、Uの形をした磁石だからU型磁石と言うんだよ。」
児童 「何だ。そうか。」
⑤リトマス紙 こまったときは、「ああおかあさん」!
先生 「酸性の水溶液は、青色リトマス紙が青から赤に変化します。アルカリ性の水溶液は、赤から青に変化します。いいですか。」
児童 「どっちがどっちだかわからないよ。」
先生 「いい覚え方があります。」
先生 「困ったときは、『ああ、おかあさん』と叫びなさい。」
先生 「あおからあかに変わるのは酸性」と覚えなさい。
(ああお→あか さん)
⑥体温と同じ! 太陽と同じ?
先生 「ヨウ素デンプン反応の実験では、口に中の温度、つまり体温と同じくらいの温度のお湯にして実験するんだよ。」
テスト 水は何度くらいにしますか?
答え 体温と同じ位・口の中と同じ温度・36度くらい
児童 「太陽と同じくらい。」
先生 「太陽と同じにするのは、大変だね。先生が、口で説明するんじゃなくてちゃんと黒板に書いておけばよかったね。」
体温を太陽と聞き間違えたようです。
3 理科室おもしろなぞなぞ!
問題
①じょうだんばかりいっている理科の実験道具は何?
②人体模型がろうかをあるいていたよ。どんな音がした?
③百枚の葉が入っている校庭にある箱は何?
④いつも理科室に置いてある車は何?
答え
①シャーレ
②コツコツ(骨骨)
③百葉箱
④ビーカー
4 理科ぎなたことば!
「りかちゃんとべんきょうしている。」
①理科、ちゃんと勉強している。
(理科の勉強も大切だね)
②りかちゃんと勉強している。
(お友達と仲良くね。)
理科室は、たいてい1階にあります。これは、ガスが引いてあるからです。
でも今は、簡易のガスボンベを使用しています。ガスだけにお笑い大爆発!
5 おわりに
今、テレビも新型コロナウィルスの影響で新しい番組が作成できずにスペシャル版が多くなっています。このブロブも学校探検ができないのでバーチャルバンになっています。
今日も、「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
最後に今日も「にほんブログ村」をポチィと押してください。これからの励みになります。お陰様で「小学校教育」の部1位になりました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします