ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

明日は、七夕!日本中が大雨!天の川は大丈夫?

f:id:dajyaresensei:20190706193610j:plain

 

 

 

目次

 

 

1 はじめに

 熊本豪雨で被災された方々、亡くなられた方・行方不明の方の家族の方々、まだまだ大雨が続きます。コロナと大雨のダブルパンチで大変な状況かと思います。心を折れずに未来に向かって、頑張ってください。早い復興を願っています。

 私たちも大雨の備えをしっかりして行きましょう。


 さて、明日は七夕ですが今年も「彦星」と「織姫」は会うことができそうもありませんね。
 20年前は、各クラスに竹竿が配られ、短冊に願い事を書いて、飾り付けを競い合ったものでしたが、最近は、コロナや授業時数の関係で「七夕集会」「節分集会」などの伝統的な行事もなくなってしまいました。とても残念です。

 

2 1年生の教室で!


児童 「先生、「ななた」ってなんですか?」

先生 「えっ。ななた?」

児童 「7月7日に書いてあるよ。」

先生 「これは、ななたと書いて七夕(たなばた)と読むんですよ。」

児童 「短冊に願い事を書いて飾ったことがあるでしょ。」

では、七夕についてお話していきます。

f:id:dajyaresensei:20190707085442j:plain

給食の七夕ゼリーです。


 

3 七夕の歴史・由来!

 

 七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な節句をあらわす五節句のひとつにも数えられています。
 毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣が今も残っています。
 では七夕はいったいいつから、どのようにして始まったのでしょうか?その起源には数多く説がありますが、


(1)もともと日本の神事であった「棚機(たなばた)」と

(2)おりひめとひこぼしの伝説と

(3)奈良時代に中国から伝来した「乞巧奠(きこうでん)」という行事があわさったものと言われています。

※ 五節句 … 人日(1月7日)、上巳(3月3日)、端午(5月5日)、七夕(7月7日)、 重陽(9月9日)

 

(1)棚機(たなばた)とは?

 

 「棚機(たなばた)」とは古い日本の禊ぎ(みそぎ)行事で、乙女が着物を織って棚にそなえ、神さまを迎えて秋の豊作を祈ったり人々のけがれをはらうというものでした。 選ばれた乙女は「棚機女(たなばたつめ)」と呼ばれ、川などの清い水辺にある機屋(はたや)にこもって神さまのために心をこめて着物を織ります。そのときに使われたのが「棚機」(たなばた)」という織り機です。 やがて仏教が伝わると、この行事はお盆を迎える準備として7月7日の夜に行われるようになりました。現在七夕という二文字で「たなばた」と当て字で読んでいるのも、ここから来ていると言われています。

 

(2)おりひめとひこぼしの伝説!


 琴座のベガと呼ばれる織女(しょくじょ)星は裁縫の仕事、鷲(わし)座のアルタイルと呼ばれる牽牛(けんぎゅう)星は農業の仕事をつかさどる星と考えられていました。
 この二つの星は旧暦7月7日に天の川をはさんで最も光り輝いているように見えることから、中国でこの日を一年一度のめぐりあいの日と考え、七夕の物語が生まれました。
 七夕の夜、少しでも雨が降れば二人は会えないと伝えるところもあれば、雨でも二人は出会える、雨はおりひめのうれし涙で雨の水でけがれが洗われるなどとするところもあります。
 いっぽう、二人が会えば疫病がはやるとして、会わないように雨を願うところもありました。昔は七夕は旧暦の七月七日(八月十二日ごろ)に行われていたため、干ばつに苦しんでいた地方の人々が雨を願った、ということもあるようです。

 

(3)乞巧奠(きこうでん)とは?


 「乞巧奠(きこうでん)」は、中国の行事で7月7日に織女星にあやかって「機織や裁縫が上達するように」とお祈りをする風習から生まれました。庭先の祭壇に針などをそなえて、星に祈りを捧げます。やがて「はた織りだけでなく芸事や書道などの上達も願う」ようになりました。

 

4 日本に伝わった七夕の行事!


 平安時代にその話が日本に伝わると、宮中行事として七夕行事が行われるようになりました。宮中の人々は桃や梨、なす、うり、大豆、干し鯛、アワビなどを供えて星をながめ、香をたいて、楽を奏で、詩歌を楽しみました。サトイモの葉にたまった夜つゆを「天の川のしずく」と考えて、それで墨を溶かし梶の葉に和歌を書いて願いごとをしていました。梶は古くから神聖な木とされ、祭具として多くの場面で使われてきました。

※梶は、クワ科コウゾ属の落葉高木。

 

5 江戸時代、やがて庶民の行事へ!


 江戸時代になり七夕行事が五節句の一つとなると、七夕は庶民の間にも広まり、全国的に行われるようになりました。人々は野菜や果物をそなえて、詩歌や習いごとの上達を願いました。梶の葉のかわりに五つの色の短冊に色々な願い事を書いて笹竹につるし、星に祈るお祭りと変わっていきました。

 中国には古代より、木・火・土・金・水の五つの要素によって自然現象や社会現象が変化するという学説があり、五色のたんざくはこれにちなんだ緑・赤・黄・白・黒です。中国ではたんざくではなく、織姫の織り糸にちなみ、吹き流しや五色の糸をつるします。また、たらいに水を張って梶の葉を浮かべ、そこに織女星とひこぼしの二つの星をうつしておりひめとひこぼしが無事に会えるようにと祈りました。

 



6 そして現在の七夕行事へ!

 

 7月7日の七夕の夜、おりひめとひこぼしは待ちに待った「再会」という願いをかなえます。人々は「二人のように、願い事がかないますように」と、たんざくに色々な願い事を書いて、笹や竹の葉に飾るようになりました。
 冬でも緑を保ち、まっすぐ育つ生命力にあふれた笹や竹には、昔から不思議な力があると言われてきました。神聖な植物ゆえに、そこに神を宿すことができるとも言われています。祭りの後、竹や笹を川や海に飾りごと流す風習には、竹や笹にけがれを持っていってもらうという意味があります。

 

7 五色の短冊の意味!

 

 初めは五色の糸を飾っていたことから、江戸時代に転じて五色の短冊が使われるようになりました。 五色は、「青・赤・黄・ 白・黒(紫)」のことを指し、古代中国の陰陽五行説に基づいた色です。この五色を短冊や吹き流しに使用することにより、魔除けの意味を持たせたと言われています。


青・・・自身の徳を積む。人間力を高める。「あいさつがきちんと言えますように。」

赤・・・両親や祖父母、祖先に感謝の気持ち。家族が健康でいられますように。」

黄・・・信頼や知人・友人を大切にする願い。「友達がたくさんできますように。」

白・・・自分できめたことを守る願い。「忘れ物をしないように。」

黒(紫)・・・勉強や学業に向上の願い。「わり算ができますように。」

 

8 夏の大三角!

f:id:dajyaresensei:20190706195945j:plain

夏の大三角!アルタイル・ベガ・デネブ!


 彦星は、わし座のアルタイル織姫は、こと座のベガかささぎは、はくちょう座のデネブです。明るい3つの星をつなぐと大きな三角形ができることから「夏の大三角」と言われています。
 七夕で有名な仙台市のサッカーチームの名前は「ベガルタ仙台」です。これは、こと座の「ベガ」とアルタイルの「ルタ」をとって「ベガルタ」にしたそうです。

 

f:id:dajyaresensei:20190706200212j:plain

 

9 おわりに!

 大雨が続いています。七夕どころではないと思います。梅雨が明けるまで、土砂崩れ・洪水等心配されます。備えをしっかりして乗り切りましょう。

 今日も「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を最後まで読んでいただきましてありがとうございました。次回もお楽しみに!