ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

校長室には、胡蝶蘭(こうちょうらん)!「おもしろ笑楽校探検!」(バーチャル学校探検編)

f:id:dajyaresensei:20200418155503j:plain

 

目次 

 

1 はじめに 

f:id:dajyaresensei:20200418154748j:plain

 いよいよ「おもしろ笑楽校探検!」(バーチャル学校探検編)出発です!今回は、校長室の探検です。なかなか入ることができない部屋ですね。
 学校の顔といえば校長先生です。児童や先生方の名前や性格を覚え、保護者や地域の方々の相談にのり、コミュニケーションを図りながら、学校運営をしていきます。

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 初めて訪問される方は、こちらをご覧ください!

 

2 校長先生絶好調!


①朝正門の前であいさつ

校長 「やーみんな元気かな。おはようございます。」
いつも元気な好調先生!

②お祝いの花 胡蝶蘭=校長蘭

 

f:id:dajyaresensei:20190513223304j:plain


 


教頭 「校長先生、お祝いの花が届きました。」
校長 ありがとう、校長室へ運んで下さい。」
教頭 「はいわかりました。」
校長 「どんな花ですか。」
教頭 「校長先生だけに胡蝶蘭(校長らん)です。」
校長 「なるほど。」


③校長先生の好きな飲み物は?

用務員 「校長先生お茶でも入れましょうか?」
校長   「お願いします。」
用務員 「それでは、校長先生だけに紅茶(こうちゃー)でいいですね。」


④校長先生の話?


司会 「これから校長先生の話です。」
校長 「みなさん、おはようございます。」
児童 「おはようございます。」
すると校長先生の鼻から血がタラ-。
すかさず司会者「校長先生の鼻血(はなし?)でした。」


⑤人気のある校長先生?


校長 「今日は、天気がいいね。今日一日目標をもってがんばりましょう。終わり。
児童 「はやー。」(約5秒・登壇する方が長い)
話が短い校長先生が好かれるようです。


⑥校長先生が子供にされること?


問題 

 

校長先生は、子どもたちにいたずらをされます。どんなことをされるのでしょうか。

 

答え 

脇の下をくすぐられる こちょこちょ(校長・校長)

3 ためになる話

①連合艦隊司令長官・山本五十六の言葉!


『やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。』
 先生方は、校長の姿を良く見ているものです。口では立派なことを言っても、行動が伴っていなければ聴く耳は持たないし尊敬もされないから、校長の小言と先生方の態度は堂々巡りになります。
 まずは、自分がやってみせる。自分に言い聞かせる。自分をほめる。そうでなければ、成長しない。五十六さんの言葉はそのまま、自分自身が成長するための言葉でもある。教えられる者も教える者も、互いに育ってゆくための言葉ですね。


②二言(にげん)あいさつ

 もと読売ジャイアンツの「絶好調男」の愛称で人気者になった中畑清さんの話です。彼のしていた挨拶とは次のようなものでした。
 例えば誰かに「こんにちは」と声をかけます。普通ならこれで終わりですが必ずその後に「きょうはいい天気ですね。」とか「おばあちゃん、いつも元気ですね」といった『もう一言』の挨拶を付け加えるのだそうです。 これを『二言(にげん)挨拶』と言い普段の挨拶をただの挨拶に終わらせないようするそうです。
 学校でも先生方や上級生の方から「おはよう。きょうも元気にいこうぜ」なんて声をかけられればいいですね。そこに人間同士の心と心の通い合いが生まれてきます。

 

 4 おわりに

 

f:id:dajyaresensei:20190505201334j:plain


 今回の「おもしろ笑楽校探検」(バーチャル爆笑編)」は、いかがでしたか。校長先生のことが少しはわかりましたか?次回は、職員室探検です。お楽しみに!
 今日も、「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後に今日も「にほんブログ村」をポチィと押してください。これからの励みになります。これからもよろしくお願いします。