ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

コロナに負けないで!「おもしろ笑楽校探検出発!」(バーチャル爆笑編)

f:id:dajyaresensei:20200417091338j:plain

笑いながら学べる! 大人も子供も大爆笑!

 

目次

 

1 はじめに

 新型コロナウィルスの影響で学校は、休校中です。子供たちは家庭で「あつまれ動物の森」のゲームが大人気のようで仮想(バーチャル)の世界を楽しんでいます。そこで、このブログでも仮想の学校探検をしたいと思います。

 例年ですと4月は、1年生が学校の様子を知るために「学校探検」を行います。「おもしろ笑楽校探検」(バーチャル爆笑編)を始めますので楽しんでください。

2 学校探検出発

 

f:id:dajyaresensei:20190504223638j:plain

 4月に1年生が入学するとすぐに2年生が案内して生活科の授業の一つとして「がっこうたんけん」に出かけます。学校中のいろいろなところにシールやチェック印が置いてあり、スタンプラリー形式で楽しく学校を調べます。

 1年生と2年生が手を取り合って歩いている姿はとても微笑ましいです。ここでは学校探検をしながら、「バーチャル爆笑おもしろいエピソード」「なぞなぞ」などを紹介します。

 その前に通学班で登校している様子を紹介します。  

 

3 登校の様子からスタート

 

f:id:dajyaresensei:20190828222706j:plain

①礼儀正しい子! 校門の前で!


朝、いつもきちんと止まって挨拶をする礼儀正しい子がいます。
児童 「おはようございます。」 気合いを入れて腰を曲げてお辞儀をしました。
先生 「おはようございます。」
その瞬間、ランドセルの中の本やノートが全部道路に落ちてしまいました。
ランドセルの留め具がきちんとしまっていなかったようです。
たまには失敗もありますね!

 

あいさつは、 かるく つも きに づける』

 

f:id:dajyaresensei:20190722213922j:plain

②下駄箱?=靴箱  

       
先生  「靴をそこにくつを脱ぎっぱなしにしないでちゃんと下駄箱にいれなさい。」
児童  「下駄箱ってなんですか?」
先生  「くつ箱のことです。」
児童  「先生古いよ。」

下駄箱?=くつ箱 先生古いよ!

 

f:id:dajyaresensei:20190608001701j:plain

③朝の会の歌「1年生になったら」

児童 「先生、質問があります。」
先生 「何ですか。」
児童 「友達100人できるかな。」の後「100人で食べたいな富士山の上でおにぎりを パックン パックン パックンと。と言うけれど自分をいれたら101人じゃないですか?」
先生 「そうだよね。不思議だね。調べてごらん。」

 

101人で食べたいなですね。でもたくさんの友達という意味ですね!

 

4 学校おもしろなぞなぞ!

①問題パート1

                  
①子どもが笑って楽しい学校って何?

②学校に行くのは何曜日?

③学校に行くときだけ後ろから付いてくるのは何?

④学校でトイレよりも臭いところはどこ?

⑤学校で一番寒い場所はどこ?

 

②答えパート1


①小学校(笑楽校) 〇笑いがある楽しい学校がいいですね。

②火曜日・通うから 〇本当は、毎日通ってね。

③ランドセル    〇最近は、教科書を机の中に置いて帰ってもいいです。

④校門(肛門)   〇本当は、臭くないですよ。

⑤玄関(厳寒)   〇寒いときも暑いときもあります。

 

③問題パート2

 

⑥学校の中でお化けが出やすい場所はどこ?

⑦札は札でも子どもがつける札は何?

⑧学校のきまりで作られた道路は何?

⑨先生がたくさんいるのに学校じゃないのはどこ?

⑩学校の入り口にある大きなたばこは何だ?
         

④答えパート2

 
⑥階段(怪談)   〇落ちると恐いよ。危ないよ。

⑦名札       〇最近は、不審者対応で教室に保管しています。

⑧高速道路(校則) 〇学校の約束は、すぐに(高速で)守ろうね。

⑨病院       〇お医者さん(ドクター)も先生だね。

⑩下駄箱(げタバコ)〇今は靴箱といいますね。きちんとそろえてね。  

f:id:dajyaresensei:20190514232647j:plain

5 おわりに

 学校は、子供たちにとって楽しく、笑い声があり、やりがいのあるところでなくてはならない。しかし、いじめや不登校児童が増えている現状がある。
 そこで、子供たち・先生方・保護者の皆様がこのブログを読んで、学校って楽しいところだな。そして、色々学ぶところだなと感じていただけたら幸いです。     
 今回の「おもしろ笑楽校探検」(バーチャル爆笑編)」は、いかがでしたか。次回はどこへ探検に行くのでしょうか?お楽しみに!

 今日も、「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後に今日も「にほんブログ村」をポチィと押してください。これからの励みになります。これからもよろしくお願いします。