ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

学校大爆笑!お母さんの楽しくて面白い話!弁当箱の中味は500円玉?

お母さんの楽しくて面白い話!

f:id:dajyaresensei:20190626211431j:plain

お母さんの楽しくて面白い話は、どんな話かな?

 

 

目次

 

 

はじめに

 

 今日も「面白くてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」に訪問いただきありがとうございます。今回は、子供たちの一番身近にいる大人がお母さんです。先生を呼ぶときに「おかあさん」間違えちゃった。「先生」という1年生がいました。お母さんとのエピソードをたくさん紹介します。

 

 

弁当箱の中味は?

 

-早帰り-

先生 「今日は、給食なしで早く帰ります。車に気を付けて帰りましょう。」

児童1「やったー。これからレストランだ。」

児童2「オレんちなんかレンジでチンして温めて食べるんだぞ。」

児童3「うちは、弁当箱が用意してあってその中に500円玉が入っているだけだよ。」

児童4「弁当箱いらなくない。」

お母さんちょっと手ぬきですね!毎日大変だから仕方がないかな?

 


浅田飴?

 

お母さん 「浅田飴は、喉にいいんだよ。なめなさい。

子ども  「今なめていいの。

お母さん 「いいよ。なんで。」

子ども  「だって。朝だあめ。って言っているから。」

 


テレビを見ていて!

 

テレビを見ていて「浅香 唯さん」が出演していました。

子ども  「あさか ゆいさんは、アレルギーなの?

お母さん 「何でそんなことを聞くの?」

子ども  「だって、朝かゆいんでしょ。

お母さん 「そんなことないよ。」 浅香唯さんごめんなさい!

 

 

勉強が仕事!

 

お母さん  「勉強しなさい。 勉強があなたの仕事でしょ。」としかられている。

-悔しいから-

子供    「仕事は家庭に持ち込まない主義だから。」と言いいかえしたところ、もっとしかられた。-それを母親が先生にも言い、さらに先生にもしかられた。

 

ぎなたことば!


「はははははいいです。」

母は歯は良いです。

(歯が丈夫で良いですね。)

 

ハハハハハいいです。

(おもしろいのかな。)

 

 

「おかあさん やすめ ははきとく」

 

から「まごわやさしい」でバランスのよい食事を!

 


 学校では、栄養士さんを中心に食育指導が行われています。「食育」とは、「人」「良く」「育てる」と書きます。生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎と位置づけられるとともに様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践できる力を育むことを目指しています。ぜひ、良い人を育てたいものです。
 しかし、今の子ども達の食事を見てみると「おかあさん やすめ ははきとく」にあるようなメニューが多く見られます。どれも子ども達が好きなメニューですが、脂質が多く、野菜やミネラルが少ないという問題点があります。工夫をして「まごわやさしい」を少しでも取り入れられるといいですね。(学校栄養士さんより)

f:id:dajyaresensei:20190626212306j:plain

カレーライス!


「おかあさん やすめ ははきとく!」


  オムライス
  カレーライス
  アイスクリーム 
さん サンドイッチ 
 やきそば
 スパゲッティー
 めだまやき
 
 ハンバーグ
 ハムエッグ
 ぎょうざ
 トースト
 クリームシチュー

 

 

「まごわ やさしい!」


 大豆、小豆、納豆などの豆類・タンパク質・マグネシウムの摂取。
 ゴマ、ナッツ、クルミなどの種実類。ビタミンEの摂取。
 わかめ、コンブ、のりなどの海藻類。食物繊維、ミネラルの摂取。
 野菜、根菜。ベータカロチン、ビタミン類の摂取。
 魚、貝類。タンパク質、オメガ3脂肪酸、亜鉛の摂取。
 シイタケ、シメジなどのキノコ類。ビタミンD、食物繊維の摂取。
 ジャガイモ、サツマイモなどのイモ類。炭水化物、ビタミンCの摂取。


 毎日おいしいご飯を作ってくれてありがたいですね。感謝!感謝!

 今回も最後まで読んでいただきが等ございます。次回は、だれのおもしろい話でしょう。お楽しみに!