ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

感染症予防の新しい学校生活様式で半歩前進!コロナに負けるな!

f:id:dajyaresensei:20200606114233j:plain

もうすぐ梅雨ですね!

目次

 

1 はじめに

 学校が再開されて一週間が経ち、子供たちの元気な声が聞こえてきて活気が戻ってきました。でも、新しい学校生活様式で戸惑いながらのスタートです。

 

 

2 新しい学校生活様式

① マスク着用

f:id:dajyaresensei:20200606115259j:plain

 三密を避けるために半分の児童で登校し、マスク着用なので、とても静かです。

 

 

② 手の消毒や教室の消毒

 

f:id:dajyaresensei:20200606115504j:plain

教室に入るときは消毒をします。使いすぎに注意!

先生方は、放課後使用した場所を消毒します!

 

③ 間をあけるのが思いやり

 

f:id:dajyaresensei:20200606120445j:plain

 

 

f:id:dajyaresensei:20200606120127j:plain f:id:dajyaresensei:20200606120235j:plain

 

間をあけて並びます!

休み時間はクラスごとに5分ずらします!

f:id:dajyaresensei:20200606120744j:plain

階段は、つめないで2段あけて!安全に!

 

f:id:dajyaresensei:20200606120942j:plain

これは、当たり前ですが、ぶつからないように!

 

④ 授業中(40分授業)

 あいさつは、大きな声を出さないで、隣同士の話し合いはせず、ノートを見て回る。

(話し合いは、極力控える。)40分授業で20分休みはなし。 

 教室は、クーラーをつけて扇風機を回し、窓を開けて換気をしているので、暑いです。授業も午前3時間・午後3時間メンバー代えて実施しているので、進み方は遅いです。少人数指導できめ細かな指導はできています。おしゃべりする相手が近くにいないのでとても静かです。

 

⑤ 学校行事

集団で集まる行事は、中止です。

例えば、遠足や社会科見学・林間学校・修学旅行などの遠足的行事(学校にもよるが)

〇〇集会や音楽会・運動会・市内の体育大会などの体育的行事や学芸的な行事

給食は、前向き給食!

縦割り班活動や〇〇まつりなど!

みんな中止か、延期です!

 

f:id:dajyaresensei:20200606122621j:plain

こんな大変なスタートですが、1年生がんばってね!

 

f:id:dajyaresensei:20200606122703j:plain

コロナにまけるな3年生!

手を洗おう!うがいをしよう!マスクをしよう!

 

3 おわりに

 

 子供たちは、自宅生活から学校生活へシフトチェンジをしましたが、今までの学校生活とは、違った形の生活様式です。これが、ずっと続くとは限りませんが、しばらくは、我慢・我慢。先生方も6時間授業をしても半分しか進まないのでストレスが溜まってきています。

 今日も「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 最後に今日も「日本ブログ村小学校教育」をポチィと押してください。これからもよろしくお願いいたします。