ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

学校中外国語だらけ!ここは日本?英語・外国語活動始まる!ワールドルーム探検!(バーチャル学校探検編)

f:id:dajyaresensei:20200520164156j:plain

一緒に英語を勉強しようね!

 

目次

 

1 はじめに

 今年度から5・6年生が英語・3・4年生が外国語活動が始まりました。(でも子供たちはいません)

 実は、数年前から移行が始まっていて2020年から新学習指導要領が完全開始されました。各家庭でも英語の塾に通い始めた児童も多くいるようです。これから国際社会に生きていく子供たちには、コミュニケーションツールとして外国語の習得が必須なんですね。(英語でなくても中国語やドイツ語でもいいのですが)学校のどんなところに外国語が掲示されているのでしょうか?

 

2 教室掲示

 

f:id:dajyaresensei:20200521211641j:plain

 事務室は、School Officeです!

 

f:id:dajyaresensei:20200521211846j:plain

男子トイレは、Men’s Restroomです!

f:id:dajyaresensei:20200521212743j:plain

校長室は、Principal’s officeです!

英語の他スペイン語・ポルトガル語も。もちろん日本語も!
 

f:id:dajyaresensei:20200521212207j:plain

印刷室は、Copy Roomです!

f:id:dajyaresensei:20200523125811j:plain

図書室は、Libraryです!

f:id:dajyaresensei:20200521212626j:plain

給食室は、Kitchenです!

f:id:dajyaresensei:20200521212858j:plain

女子更衣室は、Girls’ Lochker Roomです!

男子更衣室の看板は、ありませんでした。(なぜでしょう?)

 

f:id:dajyaresensei:20200521212457j:plain生活科ルーム!Home making Roomです!

 

3 ワールドルーム(Eルーム)

 

ENGLISH WORLD ROOMです!

クレヨンの色の紹介が英語で書かれています。

f:id:dajyaresensei:20200521215211j:plain

E-Roomと書いてある学校も!

f:id:dajyaresensei:20200523102051j:plain

入口にもこんな看板が!

f:id:dajyaresensei:20200520163207j:plain

 LET’S LEARN ENGLISH togehter

英語を一緒に学びましょう!トッギャザーしようぜ!

 

f:id:dajyaresensei:20200521214622j:plain

月のカードや日にちのカード!

 

f:id:dajyaresensei:20200523125642j:plain

スポーツの名前が書いてあります!

f:id:dajyaresensei:20200523134332j:plain

5W1H(いつどこでだれがなにをしたか・・・?)

f:id:dajyaresensei:20200523135041j:plain

英語だらけ!ここは日本の教室ですか?

f:id:dajyaresensei:20200523134552j:plain

クイズ ZではじまりAでおわるもの!Zebra(しまうま)


f:id:dajyaresensei:20200523134751j:plain

f:id:dajyaresensei:20200523135500j:plain

f:id:dajyaresensei:20200523135544j:plain

やはり階段にも英語だらけです!絵と言葉を結び付けます!


4 おわりに

 

 学校中いろいろなところに英語がいっぱいです。英語が子供たちの登校を待っています。6月から分散登校ということで、クラスの半分が午前中・半分が午後の授業を行うようです。徐々に通常授業に戻るようです。早く全員が揃った給食のある学校生活になってほしいです。

  今日も「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を最後まで読んでいただきましてありがとうございました。次は、どの部屋に探検に行くでしょう。お楽しみに。