ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

教室大爆笑!英語・外国語活動おもしろなぞなぞ!パート3 nameはナメー?名前だよ!

f:id:dajyaresensei:20191003202649j:plain

令和2年度から英語・外国語が本格的に始まります。

目次

 

1 はじめに

 

  各学校では、令和二年度全面実地に向けて研修がさかんに行われているところです。今回は、「教室大爆笑!英語・外国語活動おもしろなぞなぞ!パート3 nameはナメー?名前だよ!」です。子供たちの英会話の力もどんどんアップしていますね。パート1・パート2と合わせてご覧ください。

 

 

2 英語クイズ?なぞなぞ?(本当に英語)

 

英語なぞなぞ①


男子限定コンサートに何人集まったでしょう?(たくさん集まったよ。)

 

 

 

 

答え1万人。man=万 

 

 

 

英語なぞなぞ②

 

ゴルフ場でバンカーにボールが入ってしまいました。何回で出たでしょう?
(イヤンバンカーですね。ゴルファーなら知っているダジャレです。)

 

 

 

 

答え砂だけに3度。サンド=sand 

 

 

 

英語なぞなぞ③


みかんを友達に見っかん(みかん)ないように食べるのはどこ?
(1人でこっそり食べるんですね。)

 

 

 

 

答え③ぼくの家。(オレンチ〉 オレンジ=orege

 

 

英語なぞなぞ④ 

 

 

息子に何がほしいと問いかけたら「〇〇がほしいと言った。」何が欲しかったのか?
(ヒントは「問い」です。)

 

 

 

 

答え④おもちゃ。(トイ) 問い=toy 

 

 

 

英語なぞなぞ⑤

 

 
大きな穴を掘っているけど、どんな建物が建つの?(大きな建物だね。)

 

 

 

 

答え⑤ホテル。掘ってる=hotel 

 

 

 

英語なぞなぞ⑥

 

 

昼食の後雨は降った?降らなかった?(午前中は晴れていたよ。)

 

 

 

 

答え⑥降りました。あー。降った=after

 

 

 

英語なぞなぞ⑦

 


友達の馬場君の家の仕事は何?(ヒントは、赤・青・白。)

 

 

 

 

答え⑦床屋。バーバー=barbar

 

 

英語なぞなぞ⓼

 

 

高跳びの選手にもっと足を高く振り上げなさいと言ったら何と答えた?(いい返事ですね。)

 

 

 

 

答え⓼はい。高く=high 

 

 

英語なぞなぞ⑨ 

 

 

友達の誕生日パーティーに何で行きますか?(ちょっと遠いところかな。)

 

 

 

 

 

答え⑨バスでで行く。誕生日 バースディー=birthday 

 

 

英語なぞなぞ⑩

 

 

夏に暑中見舞いを出すときに宛名はどうする。(殿・君・様)(春はスプリング。)

 

 

 

 

答え⑩様。サマー=summer

 

 

英語なぞなぞ⑪

 


外国に行くときには斎藤寝具店のものですと言いなさいと言われています。なぜ?
(観光に行くのにね。)

 

 

 

 

 

答え⑪サイトシーイング。観光=sightseeing

 

 

 

英語なぞなぞ⑫

 


君が幽霊を見たって言っているけど本当ですか?(君は、もちろんユーですね。)

 

 

 

 

答え⑫うそ。幽霊=youlay lay=lieの過去形うそを言った。

 

 

英語なぞなぞ⑬

 


2つの箱のうち1つに宝物が入っています。無地の箱?色のついた箱?どっちですか?
(2つに1つです。)

 

 

 

 

 

答え⑬無地の箱。色=color=空

 

 

3 英語と日本語の似ているところ

 


名前=name

名前はネームと書きますね。ちょっとなまりますが。ナメーですね。


通行料=toll

通行料は取られるけどトウル(とる)と言いますね。

 

 

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

 

4 おわりに

 

 「教室大爆笑!英語・外国語 活動おもしろなぞなぞ!パート3」はいかがでしたか?英語のダジャレも面白いですね。これでますます英語が好きになってくれれば嬉しいです。次をお楽しみに。

 本日も「面白くてためになるブログ」略して「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後にある「日本ブログ村」をポチィとお願いします。