ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

なぞなぞで楽しく覚える千葉県の市町村名!いつも絶好調の銚子市民!

 

f:id:dajyaresensei:20190818161948j:plain

千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」

目次

 

 

 

 

1 はじめに

 

 今回は、100日達成記念2記事同時公開(100記事でなく100日でしたすみません)です。「キラキラネームバージョンアップ」と合わせてごらんください。お待たせしました。以前ご紹介しました。「東京都なぞなぞ」「埼玉県なぞなぞ」「茨城県なぞなぞ」に続いて「千葉県なぞなぞ」を紹介します。どれくらい知っているか挑戦してみてください。(公開して後でネタ枯れ後悔しないように!)

 

 

dajyaresensei.hatenablog.com

東京の区は知らなくても面白いです。 

 

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 埼玉県が茨城県に負けています。頑張れ「跳んで埼玉!」

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 都道府県人気ランキング47位脱出!

 

2 なぞなぞで楽しく覚える千葉県の市町村名!

 

千葉県の地図を見て!① (銚子市)

 

先生 「いつも絶好調な人ばかり住んでいる市はどこ?」

児童 「え。どこ?」

先生 「銚子市です。(調子がいい)」

 

千葉県の地図を見て!② (北習志野駅)

 

先生 「きれい好きな人が多いのに汚らしいと言われてしまう駅はどこ?」

児童 「わかりません。」

先生 「北習志野駅です。(きたならしいの)」

 

千葉県の地図を見て!③ (野田市)


先生 「いつも反対ばかりしている人が多い市はどこ?

児童 「わかりません。」

先生 「野田市(のだ)(ノーだ)」

 

千葉県の地図を見て!④ (東金市)

 

先生 「都心から50kmの遠いところにあるのに近いと主張している人が多い市はどこ?」

児童 「わかりません。」

先生 「東金市(とうがね)(とうがねー)ちょっとなまって」

 

千葉県の地図を見て!⑤ (四街道市)

 

先生 「引っ越しに4日もかける人が多い市はどこ?」

児童 「わかりません。」

先生 「四街道市(よつかいどう)四日移動」


千葉県の地図を見て!⑥ (銚子市)


先生 「背の高い人が多く住んでいる市はだこ?」

児童 「わかりません。」

先生 「銚子市です。」ちょうしん市)長身


千葉県の地図を見て!⑦ (我孫子市)

 

先生 「玄関を出るといつも靴が違うことに気づく人が多く住んでいる市はど 
    こ?」

児童 「わかりません。」

先生 「我孫子市です。」(あっびっこ?)

 

千葉県の地図を見て!⓼ (長生市)

 

先生 「調整がうまくいかずに千葉県で唯一の村のままなのはどこ?」

児童 「わかりません。」

先生 「長生村です。」(調整村)(ちょうせい)

 

3 千葉県人気観光地ベスト5!

 

1位 東京ディズニーリゾート

 

 何といっても大人も子供も大人気のディズニーランドとディズニーシーですね。何回行ってもあきない夢のテーマパークです。新しいアトラクションの空飛び乗り物で世界旅行へ。

 

2位 鴨川シーワールド


「海の世界との出会い」をコンセプトに豪快なシャチやスピードあふれるイルカのショーなど動物のパフォーマンスが大人気、トロピカルな飲み物も人気で南国気分も味わえます。


3位 マザー牧場


 牛の乳しぼりや乗馬体験、ソフトクリーム作り、ウサギやモルモットとのふれあい、こぶたレースなど動物たちと楽しく触れ合いながら遊べる牧場です。お腹がすいたらジンギスカンでお腹いっぱいに。

 

4位 東京ドイツ村


 東京ドーム19個分の広さの広大な敷地に四季折々の花々が楽しめる花と緑のドイツの田園を再現した総合テーマパークです。イルミネーションも見どころの一つです。東京でもドイツでもありません。でも東京ドイツ村です。

 

5位 市原ぞうの国

 国内最多飼育のぞう11頭の他にかぴパラ、カバなど約100種類の動物を飼育しています。「ぞうさんショー」「ぞうさんリフト」ぞうの鼻にぶら下がったり、一緒に写真を撮ったりと田では、体験できないことばかりです。

 

4 おわりに

 

 千葉県はどんな形をしているか知っていますか?よく見てください。「犬の形」で「チーバ君」というマスコットがいます。「ふなっしー」のほうが有名ですが。地図をよく見ると面白いことが見えてきますね。
 本日も「面白くてためになるブログ」略して「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後にある「日本ブログ村」をポチィとお願いします。
 千葉県の市町村のなぞなぞがありましたらご紹介ください。