ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

馬跳びができない準備運動!おもしろ笑楽校探検!(バーチャル体育館・校庭探検編)

目次

 

f:id:dajyaresensei:20190617230511j:plain

校庭とバスケットゴール!

 

1 はじめに

 

 校庭に子供たちが遊んでいる姿が戻ってきましたが、体育の授業を見てみると二人組で行う馬跳びなどの準備運動は接触をするので中止とび箱やマットも用具通しての接触があり、感染拡大の恐れがあるのでしばらくの間は中止水泳も中止!運動会も中止!

 今は、一人でできる50m走やなわとびなどの走ったり跳んだりできるものを行っています。

 

2 体育の授業は忍者になろう!


 体育の授業は、静かに素早く集まって素早く去ることが基本です。まさしく、忍者です。安全で十分な活動時間を確保してあげると子供たちは、汗びっしょりになって満足した顔で教室に戻ってきます。

f:id:dajyaresensei:20190617230355j:plain

校庭と遊具です。

3 体育のはじまりのあいさつ!

先生  児童   上から順に
①帽子   よし   (帽子ゴムがあごにかかっているか?)
②シャツ  よし   (シャツがズボンの中にはいっているか?)
③靴    よし   (靴ひもがほどけていないか?)
④笑顔   よし   (今日の健康状態は?) 
⑤行くぞ~ オー   (気合いを入れて始めます。)

 

4 授業で大切な4つの間

 

さんまじゃないよ4間(よんま)だよ!


【空間の間】◯子ども達がわくわくするような場の設定。(忍者道場)
【時間の間】◯充分な運動量(活動時間)の確保。(忍者修行の時間)
【仲間の間】◯友達と協力をして準備・片付け。(忍者道具の準備)〇友達の演技を見て良いところを誉める。(忍者修行)
【手間の間】◯先生の支援。(忍者指導)〇振り返りカードの作成。技のポイントの提示。〇場を盛り上げる音楽。(忍者の巻物による目標。)

 

5 スポーツなぞなぞ? 

①寝ていてもできるスポーツは何?

②黒い水着ばかり売る水泳の競技は何?

③いつのまにか選手がいなくなるスポーツは何?

④一緒に暮らしたくなるスポーツは何?

⑤家が好きなスポーツは何?

⑥大きな道沿いに道場がある武道は何?

⑦さくらんぼが好きな選手の多いスポーツは何?

⑧いつもうなずいている道場はどこ?

⑨投げやりとは正反対の態度で行うスポーツは何?

⑩学校の中で高いところと低いところがある場所はどこ?

⑪徒競走で2位になる人がたくさんいる県はどこ?

⑫箱は箱でも、運動で使うそこのない箱は何?

⑬校庭に許可なく入るでっかい車は何? 

答え
①水泳(睡眠ぐ・スイミング)

②クロール(黒売る)

③フットサル(ふっと去る)

④相撲(住もう)

⑤サッカー(作家)

⑥剣道(県道)

⑦アーチェリー(あーチェリー)

⑧運動場(うんどうじょう)

⑨やりなげ

⑩校庭(高低)

⑪新潟県(2位が多)

⑫とび箱

⑬トラック 

 

f:id:dajyaresensei:20190617235134j:plain

校庭に許可なく入れる車 トラック!

6 体育おもしろダジャレ!

〇この平均台(へいきんだい)こわくないよ。へいきだ。

〇休み時間「体育館に集まれって言ったよね。」「あーつまんない。」

〇クロールは苦労する。

〇この準備体操(たいそう)は、たいそうつかれる。

〇ドッチボールどっちにボール投げる。

7 おわりに


 体育で一番大切なのは、子供たちの安全ですね。今までは、けがの心配をしていましたが、これからは、感染症にも気を付けて体育の授業をしなくてはいけません。

 今日も、「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後に今日も「にほんブログ村」をポチィと押してください。これからもよろしくお願いします。