ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

リライトしたら☆5から☆231へ「学校関係なぞなぞパート2」はどうなる?

 

f:id:dajyaresensei:20190927222058j:plain


目次

 

 

1 はじめに

 

  こんばんは、前回の「学校爆笑!学校関係なぞなぞ?」は、5月に投稿したときに☆5つでしたが、リライトしてパワーアップして再登場させましたら☆231になりました。気をよくした私は、パート2を書きました。

 小学生がいるご家庭の方は、でひお子さんに出してください。夫婦や恋人同士で出し合っても面白いですよ。ぜひ挑戦してみてください。

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

2 学校関係なぞなぞ!

 

問題1グループ

 

①のぼる人しか使わないのはどんなはしご?(そんなはしごがある?)

②小学校・中学生・高校生・大学生の中で一番大きいのは何?(だまされるな!)

③ひらがなとかたかながはじめて出合った時はどんなようす?(どちらも)

④何度跳び越えてもさっきと同じものが次々と来るものは何?(冬によくやります。)

⑤学校にある大きなカンは何?(確かに大きい)

 

答え1

 

①すべりだいのはしご。(おりるときはすべりますよね。)

②小学校 (小学校だけ建物)

③もじもじしている。(文字文字)

④なわとび

⑤体育館

 

問題2グループ

 

⑥みんなにせなかを見せているときは、一番勝っているとき。どんなスポーツ?

⑦箱は箱でも、運動で使う底のない箱は、何?

⑧マッチはこすって火をつけるもの。では、こすってけすものは何?

⑨こいでもこいでも行ったり来たりするだけで前に進まない乗りものは何?

⑩夏休みと冬休みと春休みのあとに必ずある楽器は何?

 

答え2

 

⑥おにごっこ(確かに背中を向けて逃げると勝ち。)

⑦とび箱(底があったら大変。)

⑧消しゴム(消しますね。)

⑨ブランコ(ボートじゃないよ。)

⑩新学期(楽器じゃないよ)

f:id:dajyaresensei:20190927223435j:plain

 

 

問題3グループ

 

⑪頭の上や足の下を細長いものが行ったり来たりは、何?

⑫くさった黒板から出てきたものは何?(ヒント くさる)

⑬トンネルをほってあそぶところはどこ?(小さいころ遊んだ。)

⑭かけてもかけてもすすまないものは何?(かけっこじゃないよ。)

⑮学校の帰り道に食べるとしかられるものは何?(食うといいます。)

f:id:dajyaresensei:20190927225013j:plain

答え3

 

⑪なわとび

こばん こくばんから「く」が去った。

⑬すなば

イス・電話

みちくさ

 

問題4グループ

 

⑯そうじをするときにはたらくトリは何?

⑰きれいにすればするほどきたなくなるのは何?

⑱出そうとするとき入るのは何?

⑲赤ちゃんでもないのにおんぶされるのが大好きなものは何?

家にいると食べらない昼ご飯は何?

 

答え4

 

⑯ちりとり

⑰ぞうきん・黒板けし

⑱トイレ

⑲ランドセル

⑳給食

 

f:id:dajyaresensei:20190927231337j:plain

 

問題5グループ

 

㉑ いくらよんでも返事をしないものは何?

㉒ まるしかかけない2本足は何?

㉓ 上に置くとやくにたたず下の置くとやくにたつもの何?

㉔ 水曜と土曜の間にある楽器は何?

㉕ チョウはチョウでも朝ならぶチョウは何?

 

答え5

 

㉑ 本

㉒ コンパス

㉓ したじき

㉔ もっきん

㉕ ちょうれい

 

問題6グループ

 

㉖ するときはへいきでもあとで大騒ぎになるもの何?

㉗ かんはかんでも身体を動かすかんは何?

㉘ノートと一緒に使うのにノートの上に置くと役に立たないものは何?

㉙児童がだれもいないのに先生がいつも二人いる部屋はどこ? 

㉚虫取りをするのは、夏休みの最初と最後のどっち? 



答え6


㉖ わすれもの

㉗ たいいくかん

㉘ 下敷き

㉙教室 (教師ツー)

㉚昆虫採集(最終→最後)

 

 

3 おわりに

 

 「学校関係なぞなぞパート2」は、いかがでしたか?子供も大人も楽しめると思います。
 本日も「面白くてためになるブログ」略して「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後にある「日本ブログ村」をポチィとお願いします。