ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

学校大爆笑!英語・外国語活動!マイファザー イズ マイマザーの意味は?

 

英語・外国語おもしろクイズ・なぞなぞ!

  

目次 

 

 

f:id:dajyaresensei:20190708232637j:plain

Helloは、春男じゃないよ!

 

 

1 はじめに

 

 令和2年から新しい学習指導要領により5年・6年英語が必修教科となりました。(今年度は移行期2年目)3年・4年が「外国語活動」として学習をします。各学校にはALTという外国の方が配置されネイティブな発音で指導してくれます。
 私が中学生のころは、「アペン。」「アデスク。」「アイアムボーイ」の時代でした。「私は少年です。」言われなくてもわかるわい。と言われてしまいますね。
 これからの子供たちは、国際社会に生きていくためにも英語・外国語活動は、とても大切な学習になります。

 

2 英語クイズ?なぞなぞ?(本当に英語?)

 

①英語クイズ 

 マイファザー イズ マイマザーはどういう意味?
 (マザーはママと訳してね。)

 

 

②英語クイズ 

 山手線の駅でアルファベット2文字で表される駅はどこでしょう?
 (ローマ字で書くとわかるよ。)
 

③英語クイズ 

 犬はドッグ、ネコはキャット、では、カッパは何という?
  (だまされないようにね。かっぱだよ。)

 

④英語クイズ

 

 ZからはじまりAで終わる動物は何?
 (5文字の草原にいる動物です。)

 

⑤英語クイズ

 「私は東京へ住んでいます。」を過去形にしましょう。
 I live Tokyo.
 (完全にだじゃれです。)

 

⑥英語クイズ

 

 さかだちすると神様になる動物は何?
 (神様は英語でなんて言う。)


⑦英語クイズ

 

 岩はいくつなりますか?

 

⓼英語クイズ

 

 〇あ いうえお  答えは何?

 

⑨英語クイズ  

 

 ぴちぴちした新鮮な果物は何?

 

⑩英語クイズ

 

 「god」「hair」「paper」に共通しているものは何?

 

⑪英語クイズ

 

「ドント ギブ ミー ホワイトエレファント」とは、白い象を私にくれるなという意味で「ありがた迷惑な話」となります。インドでは白い象は大変高貴なものとされていました。そこで大切に育てなくてはいけません。もらうと困ってしまうことがあることからこのような言葉が生まれました。

では、問題です。 
「ドント ギブ ミー ホワイト リーフス」とはどういう意味ですか?

 

⑫英語クイズ


 シェークスピアの「ロミオとジュリエット」では、「to be or not
that is tha Quesutyon.」「行くべきか行かざるべきかそれが問題だ。」と悩んでいました。

では問題です。
「to be to be ten made to be.」とはどういう意味でしょう。

 

 

3 答え 

 

 ①私の父はわがままです。

 ②神田 KandA(KとA) kanda(ローマ字でした。)

 ③レインコート (普段使っていますよ。)

 ④シマウマ(zebra)

 ⑤I live Edo.過去形にする場所が違うでしょう。

 ⑥godになります。 dogを逆にします。

 ⑦6つ。 rock(ロック)

 ⓼アニマル (動物)「あ」に〇がついているから

 ⑨ビーチ peach

 ⑩全部「かみ」

 ⑪「しらばっくれるな」白い葉を私にくれるな。

 ⑫「とべとべ天までとべ」でした。(ローマ字読みをしてください。)

 

f:id:dajyaresensei:20190707155359j:plain

願い事も天まで飛べ!

 

4 おわりに

 

 マイファザー イズ マイマザーは「私の父は我がままです。」でした。英語じゃないよと言われてしまいそうですね。


 「学校大爆笑!英語・外国語活動のおもしろい話!」はいかがでしたか?英語のダジャレも面白いですね。これで少しは英語が好きになってくれれば嬉しいです。

 今日も「ダジャレ先生の面白くてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を最後まで読んでいただきましてありがとうございました。次回をお楽しみに。