目次
1 はじめに
先日コアラの記事「コアラ困ったエサがない!子供のコアラは親のウンチを食べる」を書きましたが、その時に行った動物園には、恐竜もいました。今回は、「埼玉県こども動物自然公園!」についてご紹介します。また、コアラの記事を書いた数日後、コアラのエサ代が「1匹年間約3000万円」かかり飼育きなくなってしまった動物園(大阪天王寺動物園)があるとのニュースを聞いてビックリしました。「埼玉県こども自然動物公園!」は、大丈夫?恐竜もいるのに・・・。
2 埼玉県こども動物公園自然公園
東武東上線・高坂駅西口から鳩山ニュータウン行きバスで10分。東京から車で行くと関越自動車道「鶴ヶ島IC」で下り、約20分で到着。近くに大東文化大学があります。
〠35-0065 埼玉県東松山市岩殿554
TEL 0493-35-1234
入場料大人510円 子供210円 就学前無料 駐車場代 600円
月曜日休園・祝日の場合は開園
3 恐竜コーナー!
動物園の一番奥に「恐竜コーナー」があり、看板には、「古生物(恐竜)コーナー」と書かれています。
「ここには、人間が現れるずっと以前に地球に住んでいた動物達がいます。大昔の地層の中から発見された化石を研究し、生きていた頃の姿をよみがえらせたものです。テレビなどでお目にかかる怪獣は恐竜などをもとに人間が考え出したもので、実際にいたものではありません。大昔の動物達のくらし向きを考えてみましょう。」と書かれています。
カラーのステゴザウルスもいました。
岩の上に載っているエウパルケリア!
正面から見たプラキオサウルス!
まだまだたくさんの恐竜がいます。探してみてください。
4 ペンギンコーナー!
この動物園の目玉の1つにペンギンコーナーもあります。ペンギンの餌付けタイムがあり、並んで小屋から出てきます。迷子になり足元に迷い込んできました。とてもかわいいペンギンでしたが、自分で歩いて元の場所に帰っていきました。
5 おわりに
この動物園は、ライオンやトラなどの大きな動物は少ない(キリンはいます)ですが、小動物コーナーや新しく「ハチューコーナー」(爬虫類)などもでき見どころたくさんです。次回もお楽しみに!
本日も「面白くてためになるブログ」略して「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
最後にある「日本ブログ村」をポチィとお願いします。