天空のポピー 令(よ)き花にこころ和(やわ)らぐ
標高500mの高原の1000万本のシャレ―ポピーの真っ赤なお花畑!(埼玉県皆野町)最近メディアも注目! 帰り道 長瀞のハナビシソウもきれいです!
6月1日(土)に埼玉県皆野町(埼玉県の北東部)で開催されている「天空のポピー祭り」に行ってきました。関越自動車道【嵐山・小川I.C.】を下り、和紙で有名な小川町を通り、R299で約45分とのこと、9時開門とのことでしたが、土日は、道路が混むため早めに開門をしていました。
途中「あと4キロここから4時間」「公衆トイレあります。」との看板。ちょっと心配になりましたが、山道をどんどん進むと「あと1キロここから1時間」の看板で路上駐車をしてあるいている人が数人。これは、まずいなと思いながら運転をしていると「あと500メートル」あたりから車が動かなくなり3台分くらいずつ進むペースになったところで駐車場が見えてきたのであと少しの頑張りだと売店で買ったまんじゅうを食べ腹ごしらえ。
駐車場は、満車状態、ほこりが多く、一番奥のほうに駐車をして、300メートルくらい歩いて入口へ。町の観光協会主催なのでとてもローカルでした。普段は、何もない山を切り開いたところなので、日陰がなく太陽がまぶしく、日傘や帽子が必要です。目の前に広がるポピーの群生は見ごたえがありました。秩父の大自然にも満喫!
種類 シャレ―ポピー (別名 虞美人草)ケシ科の植物
花言葉 恋の予感、いたわり、陽気でやさしい、思いやり、慰め、感謝等
本数 1000万本
色 赤・ピンク・白
早咲きエリアと遅咲きエリアがあり
「天空のポピー」から長瀞・花園IC方面に向かうと長瀞駅から西に宝登山神社参道を約300m進むと長瀞町郷土資料館・旧新井家住宅南側に「花の里ハナビシソウ園」が開園し、オレンジ色の鮮やかなハナビシソウ(カリフォルニアポピー)が咲き誇っていました。(環境整備協力金として200円)
また、宝登山・長瀞渓谷沿いのハイキング・散策や長瀞駅付近の買い物やかき氷・荒川のライン下りなどを一緒に楽しめます。
東京から車で2時間弱での秩父方面の花の旅は1日で2つのポピーを楽しむことができました。5月の連休では、羊山公園の芝桜も見逃せません。「わらじかつ丼」「秩父のかき氷」などの名物グルメや「満願の湯」「西武秩父駅前の祭りの湯」「星音の湯」など温泉も数多くありますので1日楽しめます。
今日も「おもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」に訪問いただきありがとうございました。今回は、今までとちょっと違うカテゴリーです。「ネモフィラ」「バラ」「シャクヤク」の記事と合わせてごらんください。