ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

教室大爆笑!英語・外国語おもしろなぞなぞ!パート2 中学生の息子は何歳ですか?

 

f:id:dajyaresensei:20190821212312j:plain

令和2年度から英語・外国語が本格的に始まります。

目次

 

1 はじめに

 

 前回の「教室大爆笑!外国語のおもしろい話!」はいかがでしたか?今回も更にパワーアップして登場しました。子供たちの英会話の力もどんどんアップしていますね。

 令和2年から新しい学習指導要領により5年・6年英語が必修教科となりました。(今年度は移行期2年目)3年・4年が「外国語活動」として学習をします。各学校にはALTという外国の方が配置されネイティブな発音で指導してくれます。
 これからの子供たちは、国際社会に生きていくためにも英語・外国語活動は、とても大切な学習になります。

 

 2 英語・外国語おもしろなぞなぞ!

 

英語なぞなぞ①


田舎道をあるいていた外人さんが畑仕事をしているお百姓さんに「今何時ですか?」と聴いたところお百姓さんは怒り出して言いました何と言ったでしょう。
「ファット タイム イズ イット ナウ?」(定番なぞなぞです。)

 

 

 

答え ①「掘ったイモいじったな。」と怒られました。昔からある英語のダジャレですね。

 

 

英語なぞなぞ②


木の実が多い季節はいつですか? 春・夏・秋・冬?
(ピー〇〇と言いますね。)

 

 

 

答え ②夏。nuts(ナッツ)木の実

 

 

英語なぞなぞ③

 
家族で休みの日に1日中ずーと過ごす場所はどこ?
(最近は、遊園地があるところもあるよ。)

 

 

 

答え ③動物園。 zoo(ズー)

 

 

英語なぞなぞ④

 

影ができたよ。車道にできる?歩道にできる。
(答えはそのままだよ。)

 

 

 

答え ④車道。shadow(シャドウ)

 

 

英語なぞなぞ⑤


入荷した車は、新車?中古車?どっちだろう?
(これもそのまま。)

 

 

 

答え ⑤新車。(new car)(ニュウカー)(入荷)

 

 

英語なぞなぞ⑥


上から何かがストンと落ちてきたよ。落ちてきたものは何?
(これもそのまま。)

 

 

 

答え ⑥石。(ストーン)

 

 

英語なぞなぞ⑦


みずみずしいオレンジはいくつなりますか?
(〇〇フルーツと言いますね。)

 

 

答え ⑦14個。みずみずし。=juicy(ジューシイ)

 

 

英語なぞなぞ⓼

 

遠足に行って、丘に着くのはいつ頃かな?
(あんまり遅いとお腹がすくよね。)

 

 

 

答え ⓼昼頃。丘=hill(ヒル) 

 

 

英語なぞなぞ⑨

  

サッカーの練習には、何で行くの? 車?電車?
(1人で行くんだね。)

 

 

 

答え ⑨電車で行く。train=電車・訓練する トレイニング 

 

 

英語なぞなぞ⑩

 

中学生の息子は何歳ですか?
(息子だけにサン歳ではないですよ。)

 

 

 

答え ⑩12や。(ジュニア)junior high school 

 

 

英語なぞなぞ⑪


高いところから降りなさいといわれた。上段・中段・下段のどこまで降りればいいか?
(もちろん、降りるはダウンですよね。)

 

 

 

答え ⑪下段まで。ゲッダウン=get down

 

 

英語なぞなぞ⑫


日焼けコンテスト優勝したのは1番・2番・3番の誰でしょう?
(日は英語で何?)

 

 

 

答え ⑫3番。サンバーン=sun burm

 

 

英語なぞなぞ⑬


フリーターの彼と彼女 先に仕事を見つけたのはどっちですか?
(彼はヒー。彼女はシー。)

 

 

答え ⑬彼女。She got.(シーゴット)彼女が見つけた。 

 

 

3 英語と日本語の似ているところ


①Walk=二人で歩く=W+alk
英語で歩くワォークと言いますが一人じゃなくて二人で歩きたいですね。

 

②道のことを英語でロードと言いますが、日本語ではドーロと言います。

 

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

4 おわりに

 

 「教室大爆笑!英語・外国語のおもしろいなぞなぞパート2」はいかがでしたか?英語のダジャレも面白いですね。これで少しは英語が好きになってくれれば嬉しいです。次をお楽しみに。

 本日も、「面白くてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後にある「日本ブログ村」をポチィとお願いします。