ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

石ちゃんの「まいうー」は、「うまい」のアナグラム?それとも業界用語?

f:id:dajyaresensei:20190822212704j:plain

石ちゃんは、これを食べて「まいうー」!

目次

 


 

1 はじめに

 

 今日もテレビで、ホンジャマカの石ちゃんは美味しい食べ物を食べると「まいうー」と叫び美味しさを表しています。皆さんも知っている通り「まいうー」は、「うまい」という言葉の順番を変えてより美味しいことを表現している業界用語です。そして、文字の順番を組みかえて遊ぶ言葉遊び「アナグラム」といいます。今回は、アナグラムを紹介します。皆さんも面白いアナグラムを作ってみてください。

 

2 アナグラム!

 

 まぬけ→まけぬ

 けいと→とけい

 かるい→イルカ

 つきみ→つみき

 こんぶ→ぶんこ

 あかり→ありか

 みかん→かみん

 くらい→いくら

 ついか→いつか

 せっけん→けっせん

 ひまらや(ヒマラヤ)→ひらやま(平山)

 びじゅつかん(美術館)→かつじゅんび(勝つ準備)

 リースつくります→クリスマスツリー

 ないようがいい(内容がいい)→いいようがない(言いようがない)

 だいぶまつさ(大分待つさ)→だいぶつさま(大仏様)

 カメンライダー(仮面ライダー)→カダイラーメン(課題ラーメン)

3 人の名前のアナグラム!

 

 ①タモリ→モリタ(森田)

 ②あとう かい(阿藤 快)→かとう あい(加藤 愛)

 ③ごう ひろみ(郷 ひろみ)→ごみひろう(ごみ拾う)

 ④まつだ せいこ(松田 聖子)→せこい つまだ(せこい 妻だ)

 ⑤まつだ せいこ(松田 聖子)→こいつ だませ

 ⑥きくかわ れい(菊川 怜)→わかく きれい(若くきれい)

 ⑦いながきごろう(稲垣 吾郎)→ろうごながいき(老後長生き)

 ⓼ともさか りえ→さかもと えり

 ⑨スガシカオ→おすがしか(オスが鹿)

 ⑩みといずみ(水戸泉)→いとみみず(糸ミミズ)

 ⑪アントニオいのき→あんときのにおい

 

4 業界用語!

 

 芸能界で使っていると言われている言葉を業界用語と言っていますが、「バブル期」は一般の人もよく使っていました。

 

ザギン→ギンザ(銀座)

ワイハ→ハワイ

マイウー→ウマイ

ギロッポン→ロッポンギ(六本木)

シースー→スシ(もちろん回らない)

シータク→タクシー

ジャーマネ→マネージャー

 

5 天皇家の妻の秘密!

 

 天皇陛下の奥様 おわだまさこ 様

 秋篠宮様の奥様 かわしまきこ 様

2人の女性が長男・次男のお嫁さんになったのは偶然ではありません。これは生まれた時から2人がプリンセスになることが決まっていたのです。運命です。

     
       お互いの名前を交互に読んでみてください。

赤字で「おわだまさこ」 青字で「かわしまきこ」になりますね。これを見たときに鳥肌が立ちました。

アナグラムではありませんが不思議ですね。不思議だなと思ったら☆をたくさん押してください。

 

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

 

6 おわりに

 

 今まで、言葉遊びとして「回文」「ぎなた言葉」「オノマトペ」「付け足し言葉」などの言葉遊びを紹介してきましたが、今回の「アナグラム」はいかがでしたか?

 本日も「面白くてためになるブログ」略して「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後にある「日本ブログ村」をポチィとお願いします。