ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

学校大爆笑!ぎなた言葉!ねえちゃんとふろ入った?

f:id:dajyaresensei:20190712200024j:plain

ねえちゃんとふろはいった?

目次

 


 

1 はじめに

 

 今日も訪問ありがとうございます。国語の時間に「ぎなた言葉」を学習したところ、子供たちの間で流行りました。区切るところを間違えると大変なことになってしまいます。子供たちに呼びかけて色々集めてみたところたくさん集まりました。紹介します。

 

2 「ぎなとことば」とは!


 「弁慶が、なぎなたを持って」と読むべきところを「弁慶がな、ぎなたを持って」と読むように、区切りを誤って読むことに由来しています。

 

3 ぎなたことばいろいろ

 ①「ねえちゃんとふろはいった。」

  〇ねえ、ちゃんと風呂入った。

 (おかあさんがよく言いますよね。)

 〇ねえちゃんと風呂入った。 

 (お年頃だとまずいですね。)

②「ぱんつくったことある。」

 〇パン作ったことある。

 (よくお手伝いをしてますね。)

 〇パンツ、食ったことある。

 (食べられないですね。)

③「りかちゃんとべんきょうしている。」

  〇理科、ちゃんと勉強している。

 (理科の勉強も大切だね)

 〇りかちゃんと勉強している。

 (お友達と仲良くね。)

④「きょうふのみそしる。」

  〇今日、麩の味噌汁。

 (おいしそうだね。)

 〇恐怖の味噌汁。

 (恐いねどんな味噌汁。)

⑤「うんちがでちゃった。」

 〇うん、血が出ちゃった。

 (保健室に行きなさい。)

 〇うんちが、出ちゃった。

 (トイレに行きなさい。)

 

⑥「うんこくさいこうこう」

 

 〇うん、国際高校。

 (いい学校だね。)

 〇うんこ臭い、高校。

 (ちょっと、きたないね)

⑦「きょうはあめがふるてんきではない。」


 〇今日は、雨が降る天気ではない。

 (一日中晴れですね。)

 〇今日は雨が降る。天気ではない。

 (いつか雨が降りますね。)

 

⓼「かねをくれたのむ」

 

 〇金をくれ、頼む。

 (返してくれるの?)

 〇金送れ、頼む。

 (生活費ないの?)

 

⑨「かんそうきかして」

 

 〇感想、聞かして。

 (私の作文どう?)

 〇乾燥機、貸して。

 (なかなか乾かないの。)

 

⑩「ここではきものをぬいでください。」

 

 〇ここで、履き物を脱いでください。

 (土足厳禁ですか。)

 〇ここでは、着物を脱いでください。

 (裸になるの?)

 

⑪「かのじょはこわいといった。」

 

 〇彼女は、恐いと言った。

 (お化けでも見たの?)

 〇彼女は恐い、と言った。

 (どんな女の子なのかな?)

⑫「たいやきってくったことがある?」


 〇たい焼きって、食ったことがある?

 (大抵あるよね。)

 〇タイヤ切って食ったことある?

 (絶対ないよね。)

 

⑬「けいざいはきゅうこうか。」

 

 〇経済は、急降下。

 (給料が下がっちゃうかな。)

 〇経済波及効果。

 (景気がよくなるかな。)

⑭「あぶないからはいってはいけません。」

 〇危ないから入っちゃいけません。

 (入っちゃだめだよ。)

 〇『危ないから』は言ってはいけません。

 (そんなこと言ってないよ。)

⑮「よいこはここにはいらない」 

 〇よい子は、ここに入らない。

 (わかったかな。)

 〇よい子は、ここには要らない。

 (悪い子ばかり集めてる?)

 

⑯「わたしといてください」 

 〇渡しといてください。

 (必ずお願い)

 〇私と居てください。

 (寂しいの)

 

⑰「ぱんください。」 

 〇ぱん、ください。

 (ここのパン美味しいよね。)

 〇パンク、ださい。

 (新車なのに。)

⑱「いいにくかった。」

 〇いい肉買った。

 (今日は、すき焼きだ。)

 〇言いにくかった。

 (仲がいいから。)

⑲「あさごはんにゆでたまごたべる。」

  〇朝ごはんに茹で卵食べる。

 (ゆで卵おいしいね。)

 〇朝ごはんに茹でた孫食べる。

 (孫をゆでたら殺人だ。)

 

⑳「あなたのかおなんかいもみたい。」 

 〇あなたの顔何回もみたい。

 (よっぽど好きなんだね。)

 〇あなたの顔なんか芋みたい。

 (失礼だよ。)

㉑「どりんくのみほうだい。」

 〇ドリンク飲み放題

 (フリードリンクだね。)

 〇ドリンクの見放題

 (見るだけ?)

 

4 おわりに

 

 切り方を間違えると全然違う意味の言葉になってしまいますね。これからもどんどん集めたいと思います。今日も「面白くてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を最後まで読んでいただきありがとうございました。