ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

おどろき もものき さんしょのき! 付け足し言葉(言葉遊び)

f:id:dajyaresensei:20190808195918j:plain

夏真っ盛りですね!

目次

 
 

 

1 はじめに

 

 毎日暑い日が続きますね。室内での熱中症にも気を付けてください。さて、今日は、先日の「ぎなた言葉」「回文」「国字」に続いて「付け足し言葉」です。「付け足し言葉」って何?と思われるかもしれませんが、なるほどこれは聞いたことがあるぞという「言葉遊び」の一つです。「付け足し言葉」は、言葉の勢いが止まらずにシャレで言葉を付け足したものです。昔はたくさん言われた言葉も、今はあまり聞かれなくなってしまいました。子供たちに教えたところ全部暗唱した子もたくさん見られました。是非挑戦してみてください。

 

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

 

 

2 付け足し言葉

 

驚き 桃の木 山椒の木 (おどろき もものき さんしょのき)

あたりき 車力よ 車引き (あたりき しゃりきよ くるまひき)

蟻が鯛なら 芋虫や鯨 (ありがたいなら いもむしゃくじら)

嘘を築地の 御門跡 (うそをつきじの ごもんせき)

恐れ入谷の 鬼子母人 (おそれいりやの きしぼじん)

おっと合点 承知之助 (おっとがってん しょうちのすけ)

その手は桑名の 焼蛤 (そのてはくわなの やきはまぐり)

何か用か 九日十日 (なにかようか ここのかとうか)

何がなんきん 唐茄子かぼちゃ (なにがなんきん とうなすかぼちゃ)

びっくり下谷の 広徳寺 (びっくりしたやの こうとくじ)

何だ神田の 大明神 (なんだかんだの だいみょうじん)

そうで有馬の 水天宮 (そうでありまの すいてんぐう)

会いに北野の 天満宮 (あいにきたのの てんまんぐう)

とんだ所へ 北村大膳 (とんだところへ きたむらだいぜん)

とんだ目に 太田道灌 (とんだめに おおたどうかん)

腹が空いて 北山時雨 (はらがすいて きたやましぐれ)

おはようごん左衛門     (おはようごんざえもん)

何か用か九日十日      (なにかようかここのかとおか)

おっと合点承知之助     (おっとがってんしょうちのすけ)

その手は桑名の焼き蛤    (そのてはくわなのやきはまぐり)

平気の平左衛門       (へいきのへいざえもん)

恐れ入谷の鬼子母神     (おそれいりやのきしもじん)

結構毛だらけ猫ハ灰だらけ  (けっこうけだらけねこはいだらけ)

嘘を築地の御門跡      (うそをつきじのごもんぜき)

驚き桃の木山椒の木     (おどろきもものきさんしょのき)

さよなら三角またきて四角  (さよならさんかくまたきてしかく)

お茶の子さいさい河童の屁  (おちゃのこさいさいかっぱのへ)

すいませんねん 亀は万年  (すいませんねん かめはまんねん)

あたりき車力のコンコンチキ (あたりきしゃりきのこんこんちき)

しーらんペッタンゴリラ   (しーらんぺったんごりら)

ただいま帰ってキタキツネ  (ただいまかえってきたきつね)

使い方として、

これはこうでありますか  そうで有馬(ありま)の水天宮(すいてんぐう)

これはどうりでわかったぞ 道理(どうり)でかぼちゃがとうなすだ

これはなかなか強敵だ   敵(てき)もさる者(もの)ひっかくもの

これはわたしが悪かった  ごめんそうめんゆでたらにゅうめん

(そいつぁ)たまげた駒下駄東下駄(こまげたあずまげた)

そんなことなら許してよ  堪忍信濃(かんにんしなの)の善光寺(ぜんこうじ)

そんなことしちゃ汚いよ  北が無ければ日本三角

そんなんことしちゃいけないよ 池がなければ弁天様困る

そんなことしちゃ撥当たる 撥(ばち)が当たれば太鼓で受ける

(そいつぁ)たまげた駒下駄東下駄

あれはほんとにあきれちゃう 呆れ蛙の包かむり

あれはやっぱり厄介だ   厄介(やっかい)もっかい蜆っ貝(しじみっかい)

あれはほんとにしょうがない 生姜なければ茗荷(みょうが)がある

あれはまったくいい気味だ  いい気味山椒(さんしょ)に実がなった

(そいつぁ)たまげた駒下駄東下駄 たまげた駒下駄東下駄

 

3 おわりに

 

 みなさんも一部聞いたことがある言葉があったかなと思います。とても楽しい言葉ばかりばかりなので、リズム良くできるといいですね。いかにも「ふうてんの寅さん」が出てきそうですね

 本日も「面白くてためになるブログ」略して「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後にある「日本ブログ村」をポチィとお願いします。