ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

🎉祝 本日100記事目達成!💛感謝と自己分析!💛

f:id:dajyaresensei:20190817230503j:plain

8月18日 100記事達成! 皆様のおかげです💛

 

 

目次

 

1 はじめに

 

 令和の時代になり、教員時代の「面白かった話やためになる話」を自分史として残そうと思い書き始めたブログですが、本日、無事100記事目を迎えることができました。これもひとえにブックマークやはてなスター☆を付けてくださった読者の皆様の励ましのおかげだと感謝しております。

 

2 最初の1週間  はてなスター☆0

 

 最初の1週間は、何もわからず書くだけ書いていたのですが、はてなスターが付かず記事が面白くないのかな。と悩みました。

 

 

3 2週間目 積極的に


 いろいろな方の記事を読んでいたら「受け身ではいけない自分もはてなスター☆を付けてもいいんだ」と思い始め積極的に☆をチェックするようにしました。

 

4 3週間目から ブックマークとは何?

 

 はてなスター☆だけでなくコメントも書こう。目次の設定の仕方(見出しはできるようになった。)写真の貼り方(みんな大きくなってしまう)文字にも色も付けよう。下書きが消えてしまったこと。肖像権や著作権について(少しは知っていたが)グーグルアドセンスやアフィリエイトについてなど先輩ブロガーの記事を参考にしながらいろいろ学びました。「赤ちゃんから幼児」になったような感じでした。

 

5 1カ月目

 

 だんだん☆が増えてくるとどうしたらもっと☆を増やせるか考えだしたら、わからないことがたくさんあることがわかりだしました。全く違う世界の記事を読んだり、違う考え方のブログを読むのも楽しくなりました。わからない言葉もたくさん出てきて、「中学生が読んでもわかるくらいの文章を」ということだったのに「年寄もわかる文書に」変えてもらいたくなりました。(注釈もつけて)

 

6 2か月目 埋もれていた記事リライト

  

 段々慣れてきて、記事を書くのが楽しくなってきたのですが、「最初の頃に書いた記事は本当に面白くなかったのか?」と思うようになり、修正・加筆をしてもう一度投稿することにしました。すると☆が100くらいになっていて安心しました。元の原稿を削除したらブログ開始日がどんどん遅くなってしまったので下書きに戻せばよいことを知りました。

 

7 3か月目 100記事達成!


 最近、外出する時は、携帯はもちろんですが、デジカメを持ち歩き、面白そうな風景に出合うとパシャリと撮っています。少しずついろいろな技術が向上しているのがわかりますが、みんなイラストはどこから見つけてくるのか?肖像権は大丈夫なの?著作権は?など考えています。最近、寂しいのは、毎日更新していたブロガーさんの記事が全然見えなくなってしまったことです。病気?ネタ切れ?心配になっています。
 

8 私のブログランキングベスト10

 

8月17日11時現在

 

1位 さすが嵐関係ニュース 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

2位 不思議なコップ

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

3位 本日のブログ (フクロウ)

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

4位 電話「もしもし」

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

4位 ライオンキング(同点)

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

6位 おどろきもものきさんしょのき

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

7位 世界の国名なぞなぞ

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

位 漢字ネタ大集合2

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

9位 ハゲタカ

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

10位 3つの耳 

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

 

9 おわりに 日本ブログ村 
 


 お陰様で8月の入り「小学校教育の部」はずっと1位になり、「教育ブログの部」は9位になりました。学校のHPや塾のブログには勝てない現状です。また、「まとめ面白ネタ」は、3位と記事を書くテンションは上がっています。また、読者数444人、合計アクセス数15000と嬉しい限りです。まだまだ伸びしろがあると思いますので、これからも「ダジャレ先生の面白くてためになるブログ」をよろしくお願いいたします。
PS. ボケ防止には最適です?