ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

世界の国名なぞなぞ!主食はパンなのに米国?主食は米なのにジャパン?

f:id:dajyaresensei:20190804155353j:plain

世界の国々のなぞなぞです!

世界の国名なぞなぞ!主食はパンなのに米国?主食は米なのにジャパン?

 

目次

 

1 はじめに 

 

  「日本の都道府県なぞなぞ」はどうでしたか?日本一周の旅の後は、今度は、世界に行きます。

 5年生の社会科で世界の国々のことを学習します。今回は、世界の国名にちなんだなぞなぞです。少しは国の名前を覚えていると役に立つと思います。何問答えることができるかな?

 

一度復習してみてください。

dajyaresensei.hatenablog.com

 

 

2 世界の国々のなぞなぞ!

第1グループ


大きな国(大国)なのに中くらいの国といわれているのはどこ?

②キリスト教徒が多いのにほとけの国といわれているのはどこ?

③人口が世界で2番目なのにだれもいない国といわれているのはどこ?

④主食は、パンで小麦なのに米の国といわれている国はどこ?

⑤主食は、米なのにパンの国といわれているのはどこ?

 

ちょっと休憩!

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

答え1

①中国(中くらい)

②フランス(仏国)

③インド

④アメリカ(米国)

⑤日本(ジャパン)

 

第2グループ

 

⑥国の名前なのに人の名前なのはどこ?

⑦大人もたくさん住んでいるのに赤ん坊ばかりの国はどこ?

⑧たくさん人が住んでいるのに誰もいないといわれる国はどこ?

動物を逆さまにした国はどこ?(英語だよ)

⑩その国に行くと胃の調子がよくなる国はどこ?

 

ちょっと休憩!

 

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

答え2 

⑥麻里(マリ)

⑦ニュ-ジーランド(乳児ランド)

⑧オランダ

⑨ルーマニア(アニマル)

⑩イラク(胃楽) 

 

第3グループ

 

⑪世界で一番妖怪やお化けが住んでいそうな国はどこ?

日本の有名な汁と言えば、味噌汁。では、名前にしるがつく暑い国はどこ?

寒くて家の門まで氷になってしまう国はどこ?

いかが道をふさいでいる国はどこ?

漢字で書いてもカタカナだと主張して来る国はどこ?  

 

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

答え3

⑪ロシア(おそロシア)

⑫ブラジル

⑬モンゴル(門凍る)

⑭ジャマイカ

⑮カナダ 

 

第4グループ


⑯何かをあげようとするとすぐに断られる国はどこ?

ちりとりを使うと消えてしまう国はどこ?

⑱いつも何かにチャレンジしている国はどこ?

⑲乗り物の上の方に乗りたくなる国はどこ?

⑳何でもカンでも「自分のものだ」といっている国はどこ? 

 

答え4

⑯イラン

⑰チリ(ゴミがなくなる)

⑱朝鮮(挑戦)(北朝鮮)

⑲ノルウェー(乗る上)

⑳オランダ(おれのだ)

 

第5グループ

 

雨が降らなそうな名前の国はどこ?

大きな音を立てて机をたたいた後うなずく国はどこ?

おばあちゃん9人が集まった国はどこ? 

「あなたはだれ」いつも聞いてくる国はどこ?

キスが好きな人がたくさんいるのはどこ?

 

おまけの問題

 

日本より大きなかいをなんといいますか?    

 


答え5

㉑フランス

㉒バンコク(ばーんこく)

㉓キューバ(9婆)

㉔ドイツ

㉕中国(チュー国)

◎せかい
世界にはいろいろな名前の国がありますね。違う国の問題があったら教えてください。

 

3 おわりに

 いかがでしたか?いくつ答えられましたか?小学生は、世界の国々の名前を全部覚えられるといいですね。そして、にやにやしながら世界の国々の名前とその国の様子を考えて学習をするとより理解が深くなりますね。
 本日も「面白くてためになるブログ」略して「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後にある「日本ブログ村」をポチィとお願いします。現在「小学校教育」2日連続1位です。ありがとうございます。