ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

なぞなぞで楽しく覚える埼玉県の市町村名!答えは草加(そうか)!

f:id:dajyaresensei:20190730203349j:plain

小江戸埼玉!川越市の「時の鐘」!

目次

 

1 はじめに

 
  
 前回の「なぞなぞで楽しく覚える東京の区・町名!」はいかがでしたか。今回は、お隣の埼玉県の番です。おもしろいクイズができましたので紹介します。
 今、日本で一番有名な県「埼玉県です。」なぜかというと映画「翔んで埼玉」でディスられまくって大ヒット!映画で人気上昇中です?

 3年生の社会科は、市内の学習、4年生は、県の学習、5年生は、日本全国の学習、6年生は、世界の国々の学習と身近なところからだんだんと視野を広げていき、国際社会に生きる子ども達を育成していきます。4年生になると県の勉強をします。最初の時間に地図を見ていると子ども達からいろいろな質問がとんできました。おもしろいクイズができましたので紹介します。

 

2 なぞなぞで楽しく覚える埼玉県の市町村名!



埼玉県の地図を見て!①(入間川)



児童 「先生、すごい川があるよ。」

先生 「え。どこ。」

児童 「ほら人間川(にんげんがわ)だよ。」

先生 「これは入間川(いるまがわ)と読むんだよ。」(人と入)


埼玉県の地図を見てクイズ!②(名栗川)


先生 「ここの川で遊んでいるとすぐに怒られるよ。」

児童 「え。どこ?」

先生 「名栗川(なぐりがわ)」(殴り)


埼玉県の地図を見てクイズ!③(飯能市)


先生 「ここの市の人は、手際がいい人が多いよ。」

児童 「え。どこ?」

先生 「飯能市(はんのうがいい。)」(反応)


埼玉県の地図を見てクイズ!④(皆野町)


先生 「ここの町の人は、何でも反対するよ。」

児童 「え。どこ?」

先生 「皆野町(みなノー)


埼玉県の地図を見てクイズ!⑤(横瀬町) 


先生 「ここの町の人は、人の物をすぐにほしがるよ。

児童 「え、どこ?」

先生 「横瀬町(よこせまち)」(よこせ)

 



埼玉県の地図を見てクイズ!⑥(久喜市菖蒲)


先生 「ここの町の人は、賭け事が好きな人が多く住んでいます。」

児童 「え、どこ?」

先生 「菖蒲町(しょうぶ)」(勝負)


埼玉県の地図を見てクイズ!⑦(草加市)


先生 「ここの市の人は、物事をすぐに納得してしまう。」

児童 「え、どこ?」

先生 「草加市(そうか)」(そうか?)


埼玉県の地図を見てクイズ!⑧(桶川市)



先生 「いつもけがのことを心配している市はどこでしょう?」

児童 「わかりません。」

先生 「桶川市(おけがわ)」(おケガわありませんか。)


埼玉県の地図を見てクイズ!⑨(伊奈町)


先生 「ここに住んでいる人は、なんでも欲しがります。どこでしょう?」

児童 「わかりません。」

先生 「伊奈町(いな)です。」「いいな!」


埼玉県の地図を見てクイズ!⑩(上尾市)


先生 「ここに住んでいる人は何でもくれたがります。どこでしょう。」

児童 「わかりません。」

先生 「上尾市(あげお)です。」(あげよう。)

 

3 埼玉県人気観光地ベスト5!

 

1位 長瀞荒川ライン下り(長瀞町)

f:id:dajyaresensei:20190730211932j:plain

荒川舟下り!夏は迫力満点で最高です!



 楽しい船頭さんの案内で大自然を満喫。春は桜。夏は涼風。秋は紅葉。冬はこたつ船。小さな子供からお年寄りまで楽しめます。

2位 秩父の大自然を駆ける蒸気機関車「パレオエクスプレス」(秩父市)

 熊谷駅から奥秩父の三峰口駅までの間を1往復しています。奥秩父の大自然も満喫できます。三峰神社の「白いお守り」は大人気です。

3位 「トーベ・ヤンソンあけぼのこどもの森公園」(飯能市)

 

 ムーミンのいないムーミン谷。「ムーミン童話」の世界をモチーフにした公園です。最近リニューアルしました。

4位 鉄道博物館(さいたま市)

f:id:dajyaresensei:20190730212036j:plain

子供も大人も1日、大満足で遊べます!


 

 鉄道ファンでなくても大人も子供もワクワクドキドキ1日楽しめます。

5位 小江戸川越(川越市)

  蔵造の街並みを「紫いもソフトクリーム」を食べながら歩いて散策。「時の鐘」「駄菓子屋横丁」名所をくまなく回れる「小江戸巡回バス」も。

 

4 おわりに

 

 埼玉県は、「さつまいも」の形をしています。そしてサツマイモの産地の1つの川越市付近は、日本橋から13里の距離で「栗(9里)より(4里)うまい13里(サツマイモ)」となったと言われています。ぜひ訪問してみてください。
 今日も、「おもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。