ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

なぞなぞで楽しく覚える神奈川県市町村名・区名!夏なのに厚木市!

f:id:dajyaresensei:20190905055254j:plain

かなさんがケーキを分けてくれない!かながわけん!

目次

 

1 はじめに

 

 今まで、「東京都」「千葉県」「埼玉県」「茨城県」「栃木県」「群馬県」の「ダジャレおもしろなぞなぞ」を紹介してきました。
 今日は、関東地方最後の「神奈川県」です。神奈川県は、横浜市や川崎市など大きな市が多いのですが、なかなかダジャレなぞなぞが浮かばず考えるのが大変でした。しばらくしてから「関東地方市町村ダジャレなぞなぞ大会」を開きたいと考えていますので期待していてください。

 

2 なぞなぞで楽しく覚える神奈川県の市町村名・区名!

 

 

児童 「かなさんがケーキを独り占めして分けてくれないんです。どうしたらいいですか?」

先生 「かなが分けんのか。」「神奈川県のか。

 

神奈川県の地図を見て① 厚木市

 

先生 「着ぶくれの人がたくさん住んでいる市はどこ? 」

児童 「わかりません。」

先生 「厚木市です。」 (厚着)

 

神奈川県の地図を見て② 新川崎

 

先生 「進化がとてもはやいのはどこ?」

児童 「わかりません。」

先生 「新川崎だよ。」(進化はさき)

神奈川県の地図を見て③ 磯子区 大磯

 

先生 「いつも早歩きをして急いでいる人は何区の人?」

児童 「わかりません。」

先生 「横浜の磯子区です。」(急ごー。)

児童 「他にもあるよ。」「大急ぎ。大磯ぎで大磯。

 

神奈川県の地図を見て④ 鎌倉市

 

先生 「そこの市の神社の中をのぞいたら暗かった。何市?」

児童 「わかりません。」

先生 「鎌倉市です。」(なかまっくら市)中まっくら

 

神奈川県の地図を見て⑤ 城ヶ島

 

先生 「しましまのカギをもっている人が多い島は?」

児童 「わかりません。」

先生 「城ヶ島です。」錠がしま。じょうがしま

 

神奈川県の地図を見て⑥ 関内

 

先生 「何度教えてもわからなくなってしまう場所は?」

児童 「わかりません。」

先生 「関内です。」(わ、かんない。)

 

神奈川県の地図を見て⑦ 江の島

 

先生 「家の中にある額には島しか描いてないんです。どこ?」

児童 「わかりません。」

先生 「江の島。」(絵の島)

 

神奈川県の地図を見て⓼ 横須賀

 

先生 「きたないものを渡されて怒っている人が住んでいる市は?」

児童 「わかりません。」

先生 「横須賀。」こんなものよこすか。

 

神奈川県の地図を見て⑨ 八景島

 

先生 「うらないがはやっている場所はどこ?」

児童 「わかりません。」

先生 「八景島です。」当たるも八景。はずれも八景。

 

神奈川県の地図を見て⑩ 菊名駅

 

先生 「質問をすると怒られる駅はどこ?」

児童 「わかりません。」

先生 「菊名駅です。」(聞くな。きくな。)

児童 「でもそこで買った薬は、効くなー。

 

3 おわりに

 神奈川県は、イヌの形をしていると言われています。頭があり、足があり、後ろにしっぽがあります。白ければ「尾も白い犬」になりますね。
 本日も「面白くてためになるブログ」略して「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後にある「日本ブログ村」をポチィとお願いします。