ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

なぞなぞで楽しく覚える東京の区・町名!問題を皆解く(港区)!

f:id:dajyaresensei:20190729210226j:plain

東京の有名スポットと言えばスカイツリー!

 

 

 

 目次

 

1 はじめに

 

 前回のなぞなぞで楽しく覚える都道府県名①は、いかがでしたか?今回は、東京の地図を見ておもしろいなぞなぞができましたので紹介します。

 

2 なぞなぞで楽しく覚える東京の区・町名!問題を皆解く(港区)!

 

東京の地図を見て!① (港区) 

 

先生 「そこの区の人は、難しいクイズでもすぐに答えてしまいます。何区でしょう?」

児童 「わかりません。」

先生 港区(みな解く)です。」

 

東京の地図を見て!② (豊島区)


先生 「そこの区にはおばさんばかりが住んでいます。何区でしょう?」

児童 「わかりません。」

先生 「豊島区(年増)です。」(ごめんなさい。あくまでもなぞなぞです。)

 

東京の地図を見て!③ (北区)


先生  「そこの区に住んでいる人は、仕事に行くとすぐに帰りたくなってしまいます。何区でしょう?」

児童 「わかりません。」

先生 「北区(帰宅)です。」

 

東京の地図を見て④ (荒川区)


先生 「そこの区は、洗濯物がすぐにかわいてしまいます。何区でしょう。」

児童 「わかりません。」

先生 「荒川区(あら乾く)です。」

 

東京の地図を見て⑤ (江東区)


先生 「そこの区の人は、頭がはげている人が多くいます。何区でしょう?」

児童 「わかりません。」

先生 「江東区(光頭)です。」

f:id:dajyaresensei:20190729212746j:plain

ポケモンセンターのカビゴンです。

 

 

東京の地図を見て⑥ (中央区) 


先生 「そこの区の人たちは、キスが大好きです。何区でしょう?」

児童 「わかりません。」

先生 「中央区(チュー多く)です。」

 

 

東京の地図を見て⑦ (葛飾区)


先生 「負けるのが嫌いな人が多く住んでいるところは何区でしょう?」

児童 「わかりません。」

先生 「葛飾区(勝つしかない)です。」

 

東京の地図を見て⓼ (八王子)


先生 「王子様がとてもたくさん住んでいる市はどこ?」

児童 「わかりません。」

先生 「八王子市(八王子)です。」

 

東京の地図を見て⑨ (王子)


先生 「では、王子様が1人しか住んでいない東京の町はどこ?」

児童 「それは、王子です。

先生 「よくわかったね。正解です。」

 

東京の地図を見て⑩ (御徒町)


先生 「とてもおもしろい町はどこ?」

児童 「わかりません。」

先生 「御徒町(おかちい)です。」

 

 

東京の地図を見て!⑪ (葛西) 

 

先生 「東京で一番火事が多い町はどこ?」

児童 「わかりません。」

先生 「葛西(火災)です。」

 

東京の地図を見て!⑫ (大井町)


先生 「いつも誰かが叫んでいる町はどこ?」

児童 「わかりません。」

先生 「大井(おおい)です。」

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

 

東京の地図を見て!⑬ (九段下)


先生  「いつも油断ばかりしている人が多く住んでいる場所はどこ?」

児童 「わかりません。」

先生 「九段下(油断した)です。」

 

東京の地図を見て⑭ (あきる野市)


先生 「勉強でも運動でもすぐにやめてしまう人が多く住んでいる市はどこ?」

児童 「わかりません。」

先生 「あきる野市(あきる)です。」

 

東京の地図を見て⑮ (蒲田)


先生 「よくちょかいを出す人が住んでいるところはどこ?」

児童 「わかりません。」

先生 「蒲田(かまた)(かまった)。」

 

東京の地図を見て⑯ (大森)


先生 「食堂に行くといつもご飯がたくさん盛られているのはどこ?」

児童 「わかりません。」

先生 「大森(おおもり)。

 

東京の地図を見て⑰ (赤羽) 


先生 「ゾウ・サイに次ぐ三番目の動物が住んでいるところはどこ?」

児童 「わかりません。」

先生 「赤羽(アッ。カバね)

 

東京の地図を見て!⑱ (港区) 

先生 「そこの区の人は、お話が上手です。何区でしょう?」

児童 「わかりません。」

先生 「港区(みな。トーク)です。」

 

3 おわりに

 

 今回は、港区で始まり港区で終わりました。なかなか思いつかない区や市があります。紹介してください。スカイツリーは、キティーちゃんとコラボレーションしていました。(7月17日まで)問題を浮かべながら東京探検をすると面白いですね。

 今日も、「おもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。最後に今日も「にほんブログ村」をポチィ(一番最後にあります)と押してください。お陰様で小学校教育の部3位・まとめ面白ネタの部2位になりました。今後ともよろしくお願いします。

f:id:dajyaresensei:20190729213343j:plain

スカイツリーは、キティーちゃんとコラボしていました!