ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

学校大爆笑!さかさま「さかだち」なぞなぞ?

f:id:dajyaresensei:20190717223243j:plain

さかだちすると軽くなる動物は何?

目次

 

 

 

1 はじめに

 

 私が小学生のころ、友達に意地悪をされた子が「ばか、かば、ちんどんやお前のかあさんでべそ」と言い返していたことを思い出します。どんなつながりがあるかわかりませんが、「ばか」の反対は「かば」だということだけは、意識していたようです。そこで今回は、さかさま(さかだち)なぞなぞに挑戦してみてください。

 

 さかさまなぞなぞ25!


①さかさまにしたらよくないことがありそうな県はどこ

②さかさまにすると笑顔になる県はどこ?

③さかさまにすると6回ぶたれるものは何?

④立っているよりもさかさまになった方が「らく」という木は何?

⑤のみものなのにさかさにすると木の実になるのは何?

⑥人の耳なのにさかさまに言うと豚の耳になるものは何?

⑦さかさまにすると食べられる花は何?

⑧さかさまにすると1ぴきが2わになるもの何?

⑨みるくをさかさまにするとどうなる?

⑩さかさまにすると建物になる魚は何?

⑪さかさまにすると子供が泣いてしまう食べ物は何?

⑫さかさに書いてある名前は使えて、きちんと書いてあると使えないものは、何?

⑬さかさまに犬をくるむと何になる?

f:id:dajyaresensei:20190717224735j:plain

ちょっと休憩!

 

 

⑭しんぶんしをさかさまにしたらどうなる?

⑮こしょうをさかさまにしたらどうなる?

⑯さかさまにすると半分増えるものは何?

⑰こねこをさかさにするとこねこ、こいぬをさかさまにすると?

⑱さかだちするとおまわりさんにつかまっちゃう動物は何?

⑲さかだちすると軽くなる動物は何?

⑳さかだちすると甘くておいしものになる動物は何?

㉑さかだちするとかわいい人形になる動物は何?

㉒お店屋さんの中でさかだちしている虫は何?

㉓さかだちしてもかわらないトリは何?

㉔さかだちするとばかになるどうぶつは何?

㉕さかだちすると足が10本に増えるものは何?


3 答え

 


①千葉県(ばち)

ばちが当たるといけないですね。

②三重県(えみ)

みんなが笑顔になるといいですね。

③てぶくろ(ろくぶて)

6回ぶたれたことがありますね。

④さくら (らくさ)

さくらも立っているのが辛いかな。

⑤ミルク(くるみ)

よくあるなぞなぞですね。

⑥みみたぶ

似ている人がいるかもね。

⑦クチナシ(シナチク)

ラーメンに入っているね。

⑧ワニ(二羽)

手品みたいだね。

⑨こぼれる

⑤の問題のひっかけですね。

⑩エイ(家)

エイを捕ってきてさかさまにして住めればね。

⑪きなこ(こなき)

きなこを食べると泣き出すかな。

⑫はんこ 

確かに逆さだね。

⑬ぬいぐるみ(いぬをくるむ)

イヌのぬいぐるはどうなるのかな。

⑭よみにくくなる 

引っかかったかな。(新聞紙じゃないよ。)

⑮くしゃみがでる

コショウがでるでもいいかな。

⑯数字の6 9になる

1.5倍だね。

⑰こいぬ

なき出すこいぬもいるね。

⑱リス(スリ)

かわいいどろぼうだね。

⑲イルカ(かるい)

本当は重いよ。

⑳シカ(かし)

しかせんべいもあるね。

㉑ビーバー(バービー)

女の子がだいすきだね。

㉒セミ(みせ)

さかさに止まっているとおもしろいね。

㉓キツツキ

前からも後ろからもきつつきですね。

㉔カバ

回答率100%ですね。

㉕カイ(イカ)

イカは10本。タコ8本。

 

4 おわりに


 文章もさかさまにすると倒置法(とうちほう)といいますね。体育の時間だと倒立ですね。
 さかさま(さかだち)なぞなぞは、どうでしたか?他にもいろいろ集めて教えてください。

 本日も「面白くてためになるブログ」略して「おもためブログ」「私は重ため」を訪問、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後に今日もポチィとお願いします。