ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

学校大爆笑!学校関係なぞなぞ?学校に行くのは何曜日?毎日じゃないよ!

f:id:dajyaresensei:20190828222706j:plain

校門です!

 

目次

 

1 はじめに

   こんばんは、久しぶりの「なぞなぞ記事」です。5月に投稿したときに☆5ついただいた(レストランだったら最高レベル)記事を新しく覚えた技を駆使してパワーアップして再登場させました。小学生がいるご家庭の方は、でひお子さんに出してください。

 学校では、休み時間や昼休みになると子供たちは、なぞなぞをしに机の周りに集まってきます。 

 子供たちと集めた「学校に関するなぞなぞ」を紹介します。学校の給食の時間や家族団らんの時間の出すと爆笑間違いなしです。挑戦してみてください。


2 学校関係なぞなぞ!

 

問題1グループ


①学校でトイレよりも臭いところはどこ?(ヒント上の写真)

②お父さんお母さんがカンを3つ持ってくる日は、何?(昔は、父兄会!どちらも来ないよね!))

③学校に行くのは何曜日?(本当は、毎日通ってね。)

④学校の庭に住んでいるペンギンて何?(ニワトリじゃないよ。)

⑤学校に行くときだけ後ろから付いてくるのは何?(背後霊じゃないよ。)

f:id:dajyaresensei:20190828222934j:plain

学校の庭に住んでいるペンギンは?


 

答え1

①校門(肛門)

②授業参観日(授業3カン日)

③火曜日(通うから)

④皇帝ペンギン(校庭)

⑤ランドセル(いつも背中にありますね)

 

問題グループ2

 

⑥大きくて臭いうんちをするのはだれでしょう。(くさい→くせい)

⑦子どもが笑って楽しい学校って何?(こうであってほしいね。)

⓼学校で、休みながらゆっくり食べるものは何?(完全に休みでしょ。)

⑨学校の中でものを包むのなら良この部屋でやります。どこの部屋?(包むこと)

⑩学校でいつも筋トレやっているところはどこ?(玄関のそばの部屋)

f:id:dajyaresensei:20190828223048j:plain

休みながらゆっくり食べるもの!


 

答え2

⑥大学生(大が臭い)

⑦小学校(笑楽校)

⑧給食(休食)

⑨放送室(包装)

⑩事務室(ジム室)

 

 

 

問題グループ3


⑪学校の中でお化けが出やすい場所はどこ?(お岩さん)

⑫学校に火をつけた犯人がいた。いつ火をつけたの?(火をつけること)

⑬札は札でも子どもがつける札は何?(つけないと怒られる?)

⑭すごく頭が良い子どもは何歳に多い?(さすが秀才?)

⑮授業中にしゃべっていても怒られないのはだれ?(じゃべりすぎもよくない)

 

答え3

⑪階段(怪談)

⑫放課後(放火後)

⑬名札(最近名札は教室保管)

⑭10歳(テンサイ)

⑮先生(確かに)

f:id:dajyaresensei:20190828223158j:plain

学校の中でお化けが出やすい場所!


 

問題グループ4

 

⑯学校の給食はとてもカラフルなんだって何色がはいっている?(そのまま)

⑰昨日でも明日でもなく、今日という部屋は何?(そのまま)

⑱えんぴつとかけっこのにているところは何?(どちらも)

⑲本の間から毛が生えた、学校のある場所はどこ?(ほん+け)

⑳じょうだんばかりいっている理科の実験道具は何?(ダジャレ?)

f:id:dajyaresensei:20190828223258j:plain

シャーレ!



答え4

 

⑯9色(給食)

⑰教室(今日室)

⑱かけるところ(書けるとかける)

⑲保健室(ほ毛ん)

⑳シャーレ(シャレ)

 

問題グループ5

 

㉑ 学校の中で高いところと低いところがある場所はどこ?(凸凹昨日の記事です。)

㉒ 1年生が6年生のテストをしてもスラスラかける物って何?(確かに)

㉓ 先生の言うことを聞かないうるさい武器は何?(こわい)

㉔ いつも理科室に置いてある車は何?(ヒントが見えてる)

㉕ 先生の中で一番石頭なのはだれ?(固い)

f:id:dajyaresensei:20190828223338j:plain

ビーカー!


 

答え5

㉑ 校庭(高低・でこぼこ)

㉒ 名前(書けるね)

㉓ 機関銃(聞かん)

㉔ ビーカー(車か?)

㉕ 家庭科の先生(かてー)

 

問題グループ6

 

㉖「新しい先生にあった?」って聞いたら何て考えたかな?(ニューティーチャー)

㉗ ジュニアって呼ばれるのはいくつまで?(そのまま)

㉘手に持つとあまりにかるくてびっくりしてしまう楽器は何?(かるいね)

㉙割れていないのに割れたような名前の楽器って何?(パリン・バリン)

㉚恥ずかしがりやの人が人前に出ると見せる色は何色?(あーはずかしい)

 


答え6

㉖会ったらしい?(あったらしい)

㉗12歳(じゅうにあ)

㉘オカリナ(おっ!かりいな)

㉙タンバリン(バリン)

㉚赤(赤くなる)
 

 

3 おわりに

 

 学校なぞんなぞは、いかがでしたか?子供たちには、大うけでした。

 本日も「面白くてためになるブログ」略して「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後にある「日本ブログ村」をポチィとお願いします。