ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

なぞなぞで楽しく覚える茨城県の市町村名!「いばらき」です!牛久市民は牛食う!

 

f:id:dajyaresensei:20190730201412j:plain

世界最大120mの青銅大仏!奈良の大仏が掌に乗ってしまう!

目次

 

 

 

1 はじめに

  

 前回の「なぞなぞで楽しく覚える東京の区・町名!」「埼玉県市町村名」はいかがでしたか?今回は、茨城県(いばらき)です。シリーズ化してほしいとのリクエストもありました。今、千葉県と栃木県は準備中です。しばらくお待ちください。 

 

2 なぞなぞで楽しく覚える茨城県の市町村名! 

 

茨城県の地図を見てクイズ!① 牛久市


先生 「ブタ肉よりもウシの肉が好きな人が多く住んでいる市はどこ?」

児童 「え。どこ?」

先生 「牛久市です。(牛食う)」(うしくし)

 

 

茨城県の地図を見て!② 古河市


先生 「食べ物を焼いてから食べる人が多い市はどこ?」

児童 「わかりません。」

先生 「古河市です。(焦がし)」(こがし)

 

茨城県の地図を見てクイズ!③ 鹿島市

 

先生 「女の子がいつも3人そろってうるさくしている市はどこ?」

児童 「え。どこ?」

先生 「鹿島市(かしましい)」(かしまし)

 

茨城県の地図を見てクイズ!④ 水戸市

 


先生 「空気が澄み切っていて遠くまで見える市はどこ?。」

児童 「え。どこ?」

先生 「水戸市(見通しがいい)」(みとし)

 

茨城県の地図を見てクイズ!⑤ 大洗海岸


先生 「いつも笑ってばかりいいる人が多い海岸はどこ?」

児童 「大洗!」

先生 「そう大洗海岸(大笑い)」(おおあらい)

 

茨城県の地図を見てクイズ!⑥ 板東市


先生 「野球の送りバンドの得意な人が多く住んでいる市はどこ?」

児童 「え、どこ?」

先生 「板東市(バンド)」(ばんどうし)

茨城県の地図を見てクイズ!⑦ 水海道市


先生 「引っ越しをするのに3日かけて行う市はどこ?」

児童 「え、どこ?」

先生 「水海道市(みっか移動)」(みつかいどう)

 

茨城県の地図を見てクイズ!⑧ 岩井市


先生 「お祝いが大好きな人が多く住んでいる市はどこ?」

児童 「わかりません。」

先生 「岩井市」(祝い)(いわいし)

茨城県の地図を見てクイズ!⑨ 笠間市

先生 「いつも雨ばかり降っていて晴れマークがつかない市はどこ?」

児童 「わかりません。」

先生 「笠間市」「かさマーク。」(かさまし)

茨城の地図を見てクイズ!⑩ 阿見町

 

先生 「睡眠時間がたっぷりとれる町はどこ?アウトレットがあるよ。」

児童 「わかりません。」

先生 「阿見町(あんみん)」(あみまち)

 

 

3 茨城県人気観光地ベスト5! 

「いばらぎ」ではなく「いばらき」と言います。


1位 国営ひたち海浜公園 


ゴールデンウィーク中のネモフィラ


秋のコキア・コスモスが見どころ

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 


2位 袋田の滝   

   
日本三名瀑の一つ。平成27年10月に恋人の聖地に認定されました。(NPO法人地域活性化支援センター)


3位 竜神大吊り橋 

   
高さ日本一のバンジージャンプが有名。


4位 筑波山山頂の景色 

 
関東平野360°が一望できる展望台。


5位 牛久大仏 

     
世界一大きな大仏です。地上120mの高さです。

 

4 おわりに

 

  茨城県はどんな形をしているか知っていますか?よく見てください。「犬の頭」「座った犬」「ライオンが寝そべっている形」など様々です。地図をよく見ると面白いことが見えてきますね。

 本日も「面白くてためになるブログ」略して「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後にある「日本ブログ村」をポチィとお願いします。