丘一面水色!そして人人人!
平成最後のゴールデンウィーク(平成31年4月29日)に茨城県を代表するレジャースポット「国営ひたち海浜公園」に行ってきました。昨年もゴールデンウィークに訪問したのですが花が終わりかけていたのでネモフィラは、2度目の挑戦でした。
今年は、ネモフィラの花が丘一面を水色に染め、まさしく水色のジュウタンの見頃を迎え絶景を楽しみました。
開門7時30分(期間限定)!
開門の9時前に公園近くに到着したのですが、もう渋滞で公園の駐車場は満車。(期間限定7時30分開演でした。)臨時駐車場へ誘導され、野原を整地したような駐車場(無料)に止め、西口まで、1キロ以上も歩いて到着。年寄連れにはちょっと大変でした。もうすでに見学を終え、戻ってくる人も多くみられ、渋谷のスクランブル交差点状態でした。
入場料
大人 450円(団体290円)
シルバー割(65歳以上210円)
中学生以下 無料
西口から約1.2km!
西口・翼ゲートから入場すると大きな撮影スポットが用意されていて、その前で記念写真をとれば歩かなくても450万本の花の丘をバックにハイチーズ。
気を取り直して、歩いていくと小さなネモフィラ公園が、スイセンやチューリップは終わってしまったようです。ベンチが所々にあり、年寄連れには休みながらの散歩道です。
記念の森レストハウスを横目で見ながら、道の間から,水色のペンキを塗ったような素敵な景色が見え始めました。
ネモフィラの丘に到着すると88歳の母親も大満足!親孝行ができました。記念写真を撮りベンチでしばらく休憩をして、お土産を買い西門へ。西門の警備員さんにお願いをし母親に待っててもらい、1キロ先の駐車場へ車を取りに戻り母を連れ帰路につきました。
夏は、ヒマワリ! 秋にはコキアが絶景です。
これからは、バラの花、夏には、ラベンダーやヒマワリが、秋には、コキアやコスモスが咲き誇り1年中楽しめます。
サイクリングもできますよ!
サイクリング専用コースも整備されており、広い園内を回るには最適です。
西口・中央・海浜口のサイクルセンターでレンタルできます。持ち込み自転車は、無料でサイクリングコースを利用できます。
レンタルサイクル
大人15歳以上 3時間400円
小人中学生以下 3時間250円
二人乗りダンデム車 3時間 600円
シーサイドトレイン 1日周遊券600円
前回は、すいていたので中央ゲートからシーサイドトレインで森や花畑、白い砂浜、太平洋をゆっくり眺めながらみはらしの丘まで乗車しました。1日周遊券なので、帰りも乗車できました。
フラワースタンプラリーも開催!
今年は、3月23日(土)~5月12日(日)まで、園内に設置された5つのスタンプを集めて、春の花々の図鑑を完成させるスタンプラリーも実施しています。(豆知識付きカード)①スイセン ②ネモフィラ ③シャレ―ポピー ④バラ ⑤チューリップ のスタンプです。カラフルなスタンプを集める楽しみもありますね。「ネモフィラまちがい探し」もありますよ!
残念ながら賞品はありません。
子供も、大人も1年中楽しめる花と緑いっぱいの都市公園「ひたち海浜公園」です。帰りに大洗海岸で海鮮丼を食べて明太パークにより帰りました。