ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

バラが見ごろ! 道の駅めぬま(熊谷市)めぬまアグリパークバラ園!

 5月12日(日)に「道の駅めぬま」に行ってきました。「道の駅めぬま」は、熊谷市北部、利根川に近い国道407号線沿いにあり、隣接する「アグリパークバラ園」はちょうどバラが見ごろでした。駐車場は一杯で臨時の駐車場が解放されていました。

f:id:dajyaresensei:20190514222142j:plain

めぬま道の駅「アグリパーク」入口のバラ

f:id:dajyaresensei:20190514222141j:plain

アグリパークバラ園看板

f:id:dajyaresensei:20190514222139j:plain

バラ園の石碑

 

f:id:dajyaresensei:20190514223727j:plain

園内のバラ

f:id:dajyaresensei:20190514223723j:plain

園内の黄色いバラ

f:id:dajyaresensei:20190514223722j:plain

園内のカラフルな素敵なバラ

f:id:dajyaresensei:20190514224902j:plain

園内の白いバラ

f:id:dajyaresensei:20190514225005j:plain

女医第一号 荻野吟子の銅像

f:id:dajyaresensei:20190514225150j:plain

バラのトンネル

f:id:dajyaresensei:20190514225336j:plain

バラのトンネル 横から見たところ

 めぬまアグリパークの入口付近では、フリーマーケットが行われ、園内では、懐かしのフォークソングのコンサートが実施されていました。バラ園には、イングリッシュローズ、モダンローズ、オールドローズ等約400種2,000株の赤・黄・ピンクなど色とりどりのバラを楽しくことができます。バラ園の中央には、妻沼出身の女医第1号の荻野吟子の銅像が立っています。(生誕150周年記念平成13年3月)園内のバラのトンネルは、まだつぼみが多く、あと1~2週間後が満開の予想です。

   
 このめぬまアグリパークは、「野菜」と「女性」がテーマで、利根川流域の肥沃な大地から採れる新鮮な野菜やこれを使ったまんじゅうや麦とろ、10種類以上の手作りジェラートなどが販売されています。近くの国宝の妻沼聖天山歓喜院聖天堂」で有名な大きないなりずしが荻野吟子にちなんだ「吟ぎん寿し」として販売されていました。(おおきなお稲荷さん3本、巻きずし3個)甘みがありとても美味しくいただきました。レストランもとても混んでいて、熊谷名物「雪くま」というかき氷も大好評でした。(熊谷の美味しい水から作った貫目氷を雪のようにふわふわに削り、オリジナルのシロップを使用したかき氷)口の中に入れるとふわっと溶けてなくなりました。

f:id:dajyaresensei:20190514223801j:plain

聖天様で有名な大きなお稲荷さん

 
 
 西南側には、「めぬま物産センター」があり、新鮮な野菜の販売や自家製極太麺のつけ麺を味わうことができます。道の駅内の施設はそれぞれ開設時間および休業日が異なりますのでご注意ください。
開館時間

めぬまアグリパーク 

午前10時~午後6時


めぬま物産センター

午前9時30分~午後6時


食堂「味菜」

午前11時~午後3時、

午後5時~午後8時30分
 

 近くに荻野吟子記念館や国宝「歓喜院聖天山」妻沼聖天山やちょっと足を延ばして「新一万円札肖像渋沢栄一生誕記念館もありますので、行って見るといいと思います。もちろん私は、行ってきました。