ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

茨城県の地図を見てびっくり!「いばらき」です!

 3年生の社会科は、市内の学習、4年生は、県の学習、5年生は、日本全国の学習、6年生は、世界の国々の学習と身近なところからだんだんと視野を広げていき、国際社会に生きる子ども達を育成していきます。4年生になると県の勉強をします。最初の時間に地図を見ていると子ども達からいろいろな質問がとんできました。おもしろいクイズができましたので紹介します。

茨城県の地図を見てクイズ!① 牛久市
先生 「ブタ肉よりもウシの肉が好きな人が多く住んでいる市はどこ?」
児童 「え。どこ?」
先生 「牛久市です。(牛食う)」

 

茨城県の地図を見て!② 古河市
先生 「食べ物を焼いてから食べる人が多い市はどこ?」
児童 「わかりません。」
先生 「古河市です。(焦がし)」

 

茨城県の地図を見てクイズ!③ 鹿島市
先生 「女の子がいつも3人そろってうるさくしている市はどこ?」
児童 「え。どこ?」
先生 「鹿島市(かしましい)」

 

茨城県の地図を見てクイズ!④ 水戸市
先生 「空気が澄み切っていて遠くまで見える市はどこ?。」
児童 「え。どこ?」
先生 「水戸市(見通しがいい)」

 

茨城県の地図を見てクイズ!⑤ 大洗海岸

先生 「いつも笑ってばかりいいる人が多い海岸はどこ?」
児童 「え、どこ?」
先生 「大洗海岸(大笑い)」

 

茨城県の地図を見てクイズ!⑥ 板東市
先生 「野球の送りバンドの得意な人が多く住んでいる市はどこ?」
児童 「え、どこ?」
先生 「板東市(バンド)」

 

茨城県の地図を見てクイズ!⑦ 水海道市
先生 「引っ越しをするのに3日かけて行う市はどこ?」
児童 「え、どこ?」
先生 「水海道市(みっか移動」

 

茨城県の地図を見てクイズ!⑧ 岩井市
先生 「お祝いが大好き菜人が多く住んでいる市はどこ?」
児童 「わかりません。」
先生 「岩井市」(祝い)

 

茨城県の地図を見てクイズ!⑨ 笠間市
先生 「いつも雨ばかり降っていて晴れマークがつかない市はどこ?」
児童 「わかりません。」
先生 「笠間市」「かさマーク。」

 

茨城の地図を見てクイズ!⑩ 阿見町
先生 「睡眠時間がたっぷりとれる町はどこ?アウトレットがあるよ。」
児童 「わかりません。」
先生 「阿見町(あんみん)」

茨城県人気観光地ベスト5! 
「いばらぎ」ではなく「いばらき」と言います。 

1位 国営ひたち海浜公園(大人の遠足コーナーで紹介予定) 

ゴールデンウィーク中のネモフィラ
秋のコキア・コスモスが見どころ

2位 袋田の滝      

日本三名瀑の一つ。平成27年10月に恋人の聖地に認定されました。(NPO法人地域活性化支援センター)

3位 竜神大吊り橋    

高さ日本一のバンジージャンプが有名。

4位 筑波山山頂の景色  

関東平野360°が一望できる展望台。

5位 牛久大仏      

世界一大きな大仏です。地上120mの高さです。


  茨城県はどんな形をしているか知っていますか?よく見てください。「犬の頭」「座った犬」「ライオンが寝そべっている形」など様々です。地図をよく見ると面白いことが見えてきますね。次は、今ブームの「跳んで埼玉県」に挑戦です。