ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

教室大爆笑!おもしろ家の中なぞなぞ?ほぼダジャレです!

f:id:dajyaresensei:20190917210742j:plain

階段で転ぶと怖いよ。お岩さんみたいに腫れちゃうよ!


 

 

目次

 

 

1 はじめに

 

 今回は、以前に子供たちと一緒に集めたなぞなぞを紹介します。家の中にはなぞなぞがいっぱいあります。給食を食べながら出し合ったらあっという間に時間が過ぎてしまいました。家族でなぞなぞを出し合い一緒に楽しんでください。答えがわかると次からその場所に行くとなぞなぞの問題を思い出すと思います。

 

2 おもしろ家の中なぞなぞ

 

第1グループ

 

①家の中で一番恐いところはどこ?

②家の中で一番年をとっているところはどこ?

③家の中で一番年をとらないところはどこ?

④家の中で一番寒いところはどこ?

⑤家の中で一番片付いているところはどこ?

 

答え1

 

①階段(怪談)

階段は落ちると怖いし、お化けの話も怖いね。


②廊下(老化)

みんな年をとるんだよ。


③風呂(不老)

お風呂に入ると長生きするかな。


④玄関(厳寒)

玄関は、北風が入ってくると寒いね。


⑤台所(キッチン) 
台所はキッチンと清潔に。

f:id:dajyaresensei:20190917211812j:plain  f:id:dajyaresensei:20190917211903j:plain



 

第2グループ

 

⑥家の中で一番勉強できるところはどこ?

⑦家の中でとおせんぼしているのは誰?

⑧冷蔵庫から聞こえてくる歌は?

⑨食べられる部屋は?

⑩ロバはロバでも家の中にあるロバは何?

 

答え2

 

⑥居間(今でしょ 林先生)

本当は、自分の部屋かな。


⑦父さん(通さん)

お父さん大きいから邪魔になるね。


⑧凍らす(コーラス)

私はダジャレで凍らすよ。


⑨マッシュルーム 

きのこはおいしいね。


⑩風呂場(フロバ)

風呂がせまくなりますね。

 

第3グループ

 

⑪ドアは、男の子でしょうか?女の子でしょうか?

⑫家の中で雲の上より高いところはどこ?

⑬チョウはチョウでも台所にいるチョウは何?

⑭家の中で一番立派なものって何?

⑮家の中でとても大きなところと呼ばれている場所はどこ?

 

答え3

 

⑪男の子(押す)

女の子は引く?


⑫天井(天上)

天の上にあるのは天井。


⑬ほうちょう

これしかないでしょう。


⑭スリッパ

立派すね。


⑮台所(大所)

どちらも同じ読み方ですね。

 

第4グループ

 

⑯家にあるものでいつも欲しがっているものは何?

⑰家にある料理道具の中でひこうきに乗るのが好きな道具は何?

⑱家の中でおじいちゃんが座る物は何?

⑲ソファーの中に隠れているものは何?

⑳家の中でいつも暗いところにあるものは何?

 

答え4

 

⑯ものほし

一番服が欲しいね。


⑰フライパン 

フライは飛ぶだね。


⑱祖父(ソファー)

おじいちゃんに座らせてね。


⑲ミレド

ソファの下だね。


⑳枕(真っ暗)

下を向いて寝ると真っ暗だ。

 

第5グループ


㉑ 家の中で今日だけしかない場所はどこ?

㉒ 暗い部屋に入って思わずいいそうになる野菜は何?

㉓ 家の中なのにいつもかさをさしているのは何?

㉔ 家の中でまわりのにおいを気にしているものは何?

㉕ 朝、昼、夜のうちでお湯がよくわくのは、いつでしょう?

 

答え5

 

㉑居間(今)

明日は使えないね。


㉒オクラ

「おー暗」だね。

 
㉓電気

最近の電気は傘がないね。


㉔家具(嗅ぐ)

防虫剤のにおいもするね。


㉕夜(夜間)

やかんはお湯をわかす道具だね。

 

 

  こちらもご覧ください!

dajyaresensei.hatenablog.com

 

 

4 おわりに

 

 教室は、大爆笑でしたが、わかりましたか?家の人はどれくらい答えられるかな?職場で出しても受けますよ。次回のなぞなぞも期待していてください。

  本日も「面白くてためになるブログ」略して「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後にある「日本ブログ村」をポチィとお願いします。お陰様で1位に返り咲くことができました。ありがとうございました。