ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

なぞなぞで楽しく覚える都道府県名②!一生懸命県名を覚えよう!

f:id:dajyaresensei:20190727231734j:plain

都道府県名なぞなぞ2!


 

 

目次

 

 

1 はじめに


 前回の「なぞなぞで覚える都道府県名①」はいかがでしたか?今回は、パート2です。

 5年生になると、日本全国47都道府県の学習をします。その際、県の形や県の名前などを知っているととても役に立ちます。このなぞなぞを参考に学習してみてください。また、大人の人はいくつ答えられるか挑戦してください。

 

2 都道府県なぞなぞ30!

 

5問ずつ確認!

 

グループ1


① 怪我をして悲鳴をあげている県はどこ?

 
② 3匹のヤギが送られてきた県はどこ? 


③ 学校で校長先生の次にえらい先生は、どこの都道府県出身?


④ 岩の間にシカがかくれている県ってどこ?

 

⑤ 玉乗りが得意なサイが住んでいる県はどこ?

 

答え1

 

①大分県(おお痛)

②宮城県(3ヤギ)

③京都府(教頭)

④石川県(いしかわ県)

⑤埼玉県(サイ玉のり)

 

 

グループ2


⑥ 川にカタカナが流れている県はどこ?


⑦ しましまのかごがはやっていそうな県はどこ? 


⓼ 多くのヒーローが集まる島がある県はどこ?


⑨ 人前でかっこつけちゃう県はどこ?


⑩ 「か」がわっかになってとぶ県はどこ?

 

答え2


⑥神奈川県(カナ川)

⑦鹿児島県

⓼広島県(ヒーローの島)

⑨三重県(見えをはる)

⑩香川県(かが輪)

 

 

グループ3


⑪ 山と丘しかない県はどこ?


⑫ 名前がないという人がいる県はどこ?


⑬ サイがお別れの挨拶をしている県はどこ?

 

⑭ 徒競走で2位になる人がたくさんいる県はどこ?


⑮ 「あ」の場所を気にする人が多い県はどこ?


答え3


⑪岡山県(丘と山)

⑫長野県(名がNO)

⑬奈良県(さいなら)

⑭新潟県(2位が多)

⑮愛知県(あ位置)

 

グループ4

 

⑯ 最後の文字を「て」にするとてぶくろになる県はどこ?

 

⑰ 静かな丘がありそうな県はどこ?

 

⑱ 名前に「やぎ」がかくれている県はどこ?

 

⑲ 花がずっと長く咲き続ける県はどこ?

 

⑳ 島があるのに「ない」という県はどこ?


答え4

   
⑯群馬県(ぐんて)

⑰静岡県(静かな丘)

⑱宮城県(みやぎ)

⑲長崎県(長咲き)

⑳島根県(しまねー)

 

 

グループ5

 

㉑緑色の森が青く見える県はどこ?

   
㉒丘の上でふえを県はどこ?


㉓しましまな服を着ている人が多い県はどこ?


㉔すてきなお姫さまが住んでいる県はどこ?


㉕ほっとする道がある場所はどこ?


答え5


㉑青森県(あおもり)

㉒福岡県(吹く岡)

㉓福島県(服縞)

㉔愛媛県(えーひめ)

㉕北海道(ほっ 街道)

 

グループ6


㉖点々をとったら平らな道が坂道になる県はどこ?


㉗山がもんくばっかりいっている県はどこ?


㉘得することがイッパイある県はどこ?


㉙いっぱいラッキーなことがある県は?


㉚常に音が鳴りっぱなしの県はどこ?


答え6


㉖佐賀県(さか)

㉗山口県(山がぐち)

㉘徳島県(とくしました)

㉙茨城県(いっぱいラッキー)

㉚山梨県(音がやまないし)

 

 

 

3 おわりに

 

 いくつ答えられましたか?小学生は、全部覚えられるといいですね。
 今の子供たちは、車で目的地についてしまいます。家から目的地の点と点です。途中の県名を覚えながら点と点を線で結べるといいですね。
 今日も、「おもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 最後に今日も「にほんブログ村」をポチィ(一番最後にあります)と押してください。よろしくお願いします。