ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

新説!サンタクロースは、日本人? 学校もクリスマスモード! 素敵な本を紹介します!

f:id:dajyaresensei:20191215133828j:plain


 

目次

 

1 はじめに

 

 今年も子供たちが楽しみにしているクリスマスシーズンがやってきました。2学期最後の給食もクリスマスケーキが出たり、学校全体もクリスマスモードが満載です。ここに紹介します。

f:id:dajyaresensei:20191215134237j:plain

靴箱にもサンタクロースとトナカイがいました! 

2 玄関から教室へ

 

f:id:dajyaresensei:20191214215033j:plain

 玄関は、クリスマスロールケーキでお出迎え、職員さんの手作りです。美味しそうで思わず食べたくなりますね。マツボックリの素敵なオブジェも!

 

3 図書室のクリスマスお薦め本

 図書支援員さんのお陰で、図書室もクリスマス一色です。思わずクリスマス関係の本を借りたくなりますね。

f:id:dajyaresensei:20191214222957j:plain

図書室の入口です!クリスマスリースでお出迎え!

f:id:dajyaresensei:20191214223648j:plain

貸出掲示板もクリスマス!たくさん借りてください!冬休みは2冊までです。

f:id:dajyaresensei:20191214215759j:plain


「まどからのおくりもの」

「クリスマスめいろブック」

「サンタがまちにやってくる」

「ビロードのウサギ」

f:id:dajyaresensei:20191214220305j:plain

「サンタクロースってほんというにいるの」

「ねずみくんのクリスマス」

「急行『北極星』」

図書室には、素敵な本がいっぱいです。読んでみてください。

 

f:id:dajyaresensei:20191214221923j:plain

クリスマスツリーとプレゼントも飾ってありました!

f:id:dajyaresensei:20191214223432j:plain

天井にもクリスマス飾り!

f:id:dajyaresensei:20191214223227j:plain

出口もクリスマスのかざり!

4 校長室もクリスマス

f:id:dajyaresensei:20191214221001j:plain

 

f:id:dajyaresensei:20191214223953j:plain

ミッキー大好きの校長先生です! 

5 廊下や階段の掲示板も

 

f:id:dajyaresensei:20191214224311j:plain廊下の予定表もクリスマス!掲示委員会の力作です!

 

6 クリスマス面白い話

①サンタクロースは、日本人?

 

児童1 「サンタクロースは日本人だって知ってた?」

児童2 「エ-。何で?」

児童1 「だって、黒須 三太さんでしょう?」

児童1 「外国に行くと サンタ 黒須になるでしょ。」

児童2 「なるほど」

f:id:dajyaresensei:20191214224158j:plain

ワッチュ ユア ネーム?

「マイネームイズ サンタ クロス!」

NAMEは ナメー ? 名前?

 

②最近のサンタクロース サンタクロースる

児童 「最近のサンタクロースは煙突がなくて困っているみたいよ。」
先生 「そうだね、だから、サンタ苦労するというんだね」

 

③クリスマスは暮れに済ます!

クリスマスは、年が明ける前の暮れに済ますからくれすます。

 

f:id:dajyaresensei:20191215134034j:plain

こんな掲示もありますよ。チキン(きちん)と貼ってあります。

 

7 おわりに

 

 私も体型的にサンタクロースになれるので、サンタの衣装を着けて、片言の日本語で子供たちにシールを配りました。

 ハロウィンにしろクリスマスにしろ昔はなかったですね。逆に「節分の豆まき」や「七夕の竹飾り」などがなくなってしまったのは寂しい気持ちがしますが。

 今日も、「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後に今日も「にほんブログ村」をポチィと押してください。これからもよろしくお願いします。