ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

学校大爆笑!おもしろ笑楽校!図工室探検!ものが多くてつまずいてズコ!

 今日は、図工室探検です。図工の時間は、子供たちはとても楽しみにしています。思わぬ才能を発揮する子供もいます。頭を使わないようで実は、手と頭と体と全身を使って活動をしています。

目次

  

図工室おもしろエピソード!

 雪の上の豆腐!

先生 「中々絵が進まないね。」

児童 「もう、描きました。」

先生 「え。」「どこ。」

児童 「雪の上の豆腐です。

先生 「ズコ。」(図工)

 

キリがない!

 

児童 「先生、木に穴を開ける道具ないですか?」

先生 「キリだね。このたなだよ。さがしてごらん。」

児童 「ずっとさがしているんですけど。ありません。

先生 「他のクラスがもっていってしまったかな?」

児童 「このままさがしていてもキリがないです。

 

図工室おもしろダジャレ!

 

〇このクレヨンぼくにかしてクレヨン。

〇マジックでまーじっくり書いてね。

〇ホッチキスのしんがささったよ。しんぱいだ。

〇ホッチキスのしんがささったよ。しんじられない。

〇このカッターどこでかったー。

まーカッとしないで、マーカーにしるしつけときな。

〇がびょうが足にささった。がびょーん。

 

図工室おもしろなぞなぞ?

 

①丸くないボールは何?

②いつも何かくれといっているお絵かきに使うものは何?

③図工室に咲いている花は何?

④図工室にたくさんあるのにこれだけしかないと言われる道具は何?

⑤美術の時間は、昼休みの前、後どっち?(英語の問題だよ。)

⑥「この木はのこぎりで切るんですか?」と聞いたら、先生は、なんと答えたでしょう?(英語の問題です。)

答え
①段ボール ②クレヨン ③カンナ ④のみ ⑤後(アート)

⑥「そう」saw=のこぎり

のこぎりの使い方のコツ! 

 子供たちは、家庭でのこぎりを使ったことのない児童が多く見られます。図工の授業で初めて使う児童がほとんどです。その中で、子供たちは、のこぎりを押したり引いたりする児童が見られます。そこで、ここでは、正しい使い方を紹介します。

【のこぎりの部分の名前】

「末」(すえ) 先端の部分

「首」(くび) 柄と連結している部分

「元」(もと) 手元に近い部分

f:id:dajyaresensei:20190618000425j:plain

のこぎりの持つところの名前知っていますか?
【のこぎりでまっすぐ切るポイント】

①切りたいところに線を引く。

②材料をしっかり固定する。(反対の手・足・固定する道具クランプ)

③真上から見る。

④書いた線の外側を切る。

⑤のこぎりで切るときは、引く時に力を入れる。押すときは、軽く戻す。(のこぎりの刃は引いた時に切れるようになっています。)

⑥最初のうちはのこぎりを寝かせ気味に切る。

ある程度まっすぐきれるようになったら刃を立てて切る。

さあ、木を切って小物入れなど楽しいものを作りましょう。

これで、あなたも『のこぎり名人だ!』
 

 最近は、別な紙に描いたものを貼り付けて、画用紙から飛び出たようなものが人気がありますね。図工室探検はいかがでしたか?

 今日も「面白くてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を最後まで読んでいただきありがとうございました。次は図書室探検です。お楽しみに。