ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

ピカピカの1年生!幻の入学式・始業式!5月の運動会は延期!

f:id:dajyaresensei:20200407194315j:plain

入学式と言えば桜とチューリップですね!

 

目次

 

1 はじめに

 

 新しい服やランドセルを用意して楽しみにしていた1年生の入学式が新型コロナウィルスのための「緊急事態宣言」が出され「令和2年度の始業式・入学式」が執行できなくなりました。とても残念ですが、我慢の時ですね。

 

2 学校の休業日について(各市町村の対応)

f:id:dajyaresensei:20200408213131j:plain



幻の入学式!

 

 

 入学式や登校日についての対応は市町村によって様々です。

 

①入学式や始業式

〇5月7日(木)以降に式を実施予定の地域。

f:id:dajyaresensei:20200408212422j:plain

体育館は間をあけたイスが待っています!

 

〇4月8日は、式は執行しないで児童と担任との顔合わせ、教科書配布、今後の事についての説明のみの地域。

〇4月8日は、保護者は体育館で説明会と待機・1年生は担任と顔合わせの地域。

〇在校生なしでの簡単な入学式を実施した地域。(児童の写真撮影)

f:id:dajyaresensei:20200408211957j:plain

1年生の教室!

f:id:dajyaresensei:20200408212208j:plain

教科書が子供たちの登校を待っています!

 

②今後の対応

〇5月6日(水)まで完全休業日。

〇週1日~2日程度、分散登校。(午前中3時間のみ)

(前学年未履修の内容の実施。)

〇3月中の対応と同じように家庭で待機をします。

 違うのは、全員が進級をし、新しい学年になったことです。

 新しい教科書をいただいた学校の児童は、家庭学習で教科書を予習していてもらいたいものです。

 

3 おわりに

 

 今春卒業した小学生は、卒業式も中学校の入学式もできませんでした。辛いこともありますが、楽しいことが倍になって返ってきます。あと数か月コロナに負けずに頑張ってもらいたいです。早く子供たちの明るい笑い声が学校に戻ってきてほしいです。

  今日も、「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後に今日も「にほんブログ村」をポチィと押してください。これからの励みになります。これからもよろしくお願いします。