ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

4月4日は、「おかまの日?」冗談のような本当の話!トランスジェンダーについて考える!

f:id:dajyaresensei:20200404195405j:plain

これは、「蔵王のおかまです」

 

目次

 

1 はじめに

 

 4月になり、新学期や入学式シーズンになりましたが、新型コロナウィルスの影響で始業式や入学式も時間短縮で実施し、再度臨時休校になる学校になるところが多いようです。(GW明け再開の地域も)
 さて、以前子供たちから「4月4日は、おかまの日」だよと言われ「何で?」と答えたことがありました。「3月3日は女の子、5月5日は男の子の日だから4月4日はおかまの日だよ。」と話をしたことがありました。調べてみると本当に「おかまの日」でした。

2 4月4日は何の日? 

①4月4日はおかまの日と言われる由縁

 3月3日は、桃の節句(女の子を祝う日)
 5月5日は、端午の節句・子供の日(男の子を祝う日)の真ん中にあるので
 4月4日は、おかまの日と言われる由縁です。「おかまの日」は、「男の娘の日」とも言うようです。『おかまの日』自体は、正式な機関が制定したものではなく、新宿2丁目や大阪などのオカマの方々の間で決まったものと言われています。お祝いに釜めしを食べるそうです。

f:id:dajyaresensei:20200404195559j:plain

②「トランスジェンダーの日」 

 性同一性障害グループ(Gender Identity Disorder:GID)・トランスセクシュアル(TS)、トランスジェンダー(TG)の支援・自助グループである「TSとTGを支える人々の会」が1999年(平成11年2月)に正式に制定しました。

 目的は、「男と女」だけでは捉えきれない性の多様性について社会的な理解を深めてもらうことです。(ふざけているのではなく本当に悩んでいる人がいるのです。)

トランスセクシュアルとは、身体の性と心の性が異なるため、外科的手術によって一致させることを望む人。

 

③トランスジェンダーとは 

 女性なのに、自分は「本当は男なんだ、男として生きるのがふさわしい」と考えたり、男性なのに「本当は女として生きるべきだ」とする状態を「性同一性障害」と呼びます。このような性別の不一致感から悩んだり、落ち込んだり、気持ちが不安定になることもあります。
 以前、「金八先生」の放送で(2001年~2002年)歌手で女優の上戸彩さんが「性同一性障害」の中学生の女の子「鶴本直」役を演じたのを覚えている方もいるかと思いますが、私自身もその時初めて、「トランスジェンダー」という言葉を知りました。そして、最近では、学校の中にも「トランスジェンダー」だと思われる児童も見られます。より教育相談的な対応が必要になりますね。
 アンケート調査では、同性愛者の数を274万人と算出。20~59歳の人口比では4%という結果のようです。(100人に4人ということは、1クラス25人の学級には、1人くらいいるということになりますね。)

3 他の記念日

①あんぱんの日


 明治天皇陛下が水戸邸のお屋敷でお花見をする際にお茶菓子として木村屋のあんぱんが出てきたことからあんぱんの日となりました。

 

f:id:dajyaresensei:20200404195646j:plain

キムラヤのあんぱんです!

②どらやきの日

 4月4日はどらやきを食べてみんなでしあわせになろう!4と4を合わせたしあわせ(4合わせ)の日を、どら焼き(どらやき)を食べてみんながしあわせになって欲しいという願いを込めて、丸京製菓が提唱しました。

f:id:dajyaresensei:20200404195724j:plain

丸京製菓のどら焼きです!

③交通反戦デー

 4月4日は児童や生徒も参加できる春休み期間中の覚えやすい日で、「4」は「死」を連想させることからこの日を制定しました。
 

④ヨーヨーの日

 JYYA(日本ヨーヨー協会)が1998年に、4月4日を「ヨーヨーの日」と制定しました。


みんな4月4日の語呂合わせ(ダジャレですね!)

 

4 おわりに

 

 最近では、テレビでも「りんごちゃんやはるな愛・マツコ・デラックス・かばちゃん・ミッツマングローブ」などが活躍し世間に認められてきているようです。

 4月4日は、「おかまの日」であり、様々な記念日でした。

 子供たち同士で「お前おかまか?」と悪口を言うと4%のトランスジェンダーの人から人権侵害で訴えられることもあるかもしれません。相手のことをよく理解し、いろいろな個性があることを理解させていきたいですね。

 今日も、「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後に今日も「にほんブログ村」をポチィと押してください。これからの励みになります。これからもよろしくお願いします。