ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

11月13日は茨城・11月14日は埼玉県民の日・10月1日は都民の日で公立学校休みです!

f:id:dajyaresensei:20191113205559j:plain

 

 目次

 

 

 1 はじめに  

 

 みなさんは、「都民の日」「県民の日」という記念日があるのを知っていますか?関東地方に住んでいると今日は、「〇〇県民の日」だからディズニーリゾートが〇〇県民で混んでいるね。という話をしたことがあると思います。

 しかし、他の地方の友達に聞くと「そんな記念日はないよ。」と言われました。 詳しく調べてみました。 公立の小中高の学校と一部の国立および市立大学が休校日となります。 ただし都民の日や県民の日が日曜日だったとしても月曜が振替休日になりません。

 今日は、ディズニーリゾートは茨城県民で、明日は、埼玉県民でいっぱいです。

 

2 都民の日・県民の日は?

 

①都民の日

 

10月1日  東京都民の日  公立学校は休みです。 

 

②道みんの日

 

7月17日 北海道みんなの日

 

③府民の日はありません!

 

④県民の日

 

2月 7日  ふるさとの日  福井県

2月20日  県政発足記念日 愛媛県

4月18日  県民の日    三重県

5月 9日  ふるさとの日  福井県

6月15日  千葉県民の日  公立学校は休みです。 

6月15日  県民の日    栃木県

7月14日  県民の日 鹿児島県

8月21日  福島県民の日   

8月21日  県民の日  静岡県

8月29日  県の記念日 秋田県

9月12日  とっとり県民の日

10月28日 群馬県民の日  公立学校は休みです。

11月13日 茨城県民の日   公立学校は休みです。

11月14日 埼玉県民の日   公立学校は休みです。 

11月20日 県民の日 山梨県 公立学校は休みです。

11月22日 ふるさと誕生日 和歌山県

 

1都5県が休みです。

もし違っていたらご連絡ください。

 

3 埼玉県民の日って何?

 

①埼玉県民の日の主な主旨

 

「県の歴史を知り、自治の意識を高め、豊かな福祉社会の実現を目指そう!」

 明治4年(1871年)の廃藩置県で「埼玉県」が誕生したことを記念して、100年目にあたる昭和46年(1971年)に「県民の日」となった。

 埼玉県では11月14日は学校は休みに。また、1日中乗り降り自由な「記念乗車券」の発売や「県庁オープンデー」など、さまざまなイベントが開催されている。

 ですから11月13日は、茨城県民11月14日は、埼玉県民平日休みになりディズニーリゾートに集結するんです。(以前は、県民の日の割引チケットがありました。)しかし、平日休みは、何となくお得感があり、日帰りで行って来られますね。

 

②先生方は?

 

 先生方は、子供たちが休みなので、「年次休暇」「職務専念義務免除願い」を出して休んだり、今までの仕事の残務処理をするために出勤をしたり様々な対応をしています。

 

4 おわりに

 

 調べてみると県によって対応が様々ですね。ぜひ県議会議員にお願いしてみては?

 その他に静岡県では「富士山の日」(2月23日)に一部の学校が休みに。沖縄県では6月23日の「沖縄慰霊の日」は国の機関以外の役所と学校等が休み、広島市では8月6日が「平和記念日」として休みになっている。

 今日も、「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後に今日も「にほんブログ村」をポチィと押して何位なのか見てみてください。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。