ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

今日は、令和1年11月11日11時11分11秒と1が11個並んだ記念日!

f:id:dajyaresensei:20191111180939p:plain

 

目次

 

1 はじめに

 

 今日は、令和1年11月11日です。11時11分11秒は1が11個並ぶ珍しい日でもあります。以前、「先生、11月11日は何の日だかわかる?」と子供に質問されました。すかさず「電池の日」だよと答えると違うよ「ポッキーの日だよ。」と言われたのを思い出しました。今日は、いろいろな記念日です。ご紹介します。

 

2 11月11日は、何の記念日!

 

①「ポッキー&プリッツの日」

 

 子供たちにも知っている「ポッキーの日」正式には、「ポッキー&プリッツの日」の日と言います。江崎グリコは11月11日をと定め、日本記念日協会の認定を受けました。その形が数字の"1"に似ていることから平成11年11月11日の"1"が6個並ぶおめでたい日にスタートしました。

 

②「電池の日」

 

 私が答えた11月11日が「電池の日」です。11月11日を漢字で書くと、+(プラス)-(マイナス) +(プラス)-(マイナス)となり、電池のプラス極・マイナス極を表すことから11月11日を「電池の日」に制定しました。

 

③サムライの日 侍

 十一を漢字で書くと「士」「サムライ」になることと、運営している男性きもの専門店名が「SAMURAI」であることにちなんで、日本和装ホールディングスが記念日に制定しました。

 

④サッカーの日


 サッカーは「11人対11人で行うスポーツ」であることにちなんで、スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店、エスポートミズノが記念日に制定しました。

 

⑤箸の日

 箸2膳が並んだ形「1111」が11月11日に見えることにちなんで記念日に制定しました。

 

⑥めんの日

 細長い麺が並んでいる姿「1111」が11月11日に見えることにちなんで、全国製麺協同組合連合会が記念日に制定しました。

 

⑦うまい棒の日

 ポッキーと同様にうまい棒を4本並べると「1111」に見えることから、製造・販売元の株式会社やおきんが記念日に制定しました。

 

⓼下駄の日

 下駄の足跡が「1111」に見えることから、毎年「下駄供養祭」を行っている静岡県・伊豆の国市観光協会が記念日に制定しました。

 

⑨くつしたの日

 靴下を2足並べた形が「1111」に見えることから、日本靴下協会が記念日に制定しました。


⑩世界平和記念日!

 最後に、日本では、あまりなじみがありませんが、第一次世界大戦の終戦を記念し、「戦うことはもうやめよう」という主旨で制定された記念日です。第一次世界大戦中の1918年11月11日、ドイツ軍がアメリカをはじめとした連合軍との休戦協定に調印した日です。

 

3 おわりに

 

  今日は、1が11個並ぶ珍しい日でした、令和11年11月11日11時11分11秒は、12個並ぶ超レアな日になりますね。

 11月11日は、1が4つ並び覚えやすいことからいろいろな記念日になっています。令和2年2月22日22時22分22秒も楽しみですね。

 今日も、「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後に今日も「にほんブログ村」をポチィと押して何位なのか見てみてください。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。