ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

ムーミン谷でムーミンに会った!湖と森のほとりで北欧気分に!(前編)

f:id:dajyaresensei:20191027120114j:plain



1 はじめに

 

 前回の川越氷川神社に続いて、今回も土屋太鳳さんの西武鉄道のCM秩父の手前「めしのう」じゃないよ「飯能(はんのう)市」にある埼玉県飯能市宮沢湖ほとりにある「ムーミンバレーパーク」に行ってきました。(2019年3月16日にオープン)

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 こちらもぜひご覧ください!

 

2 アクセス
 
 西武鉄道CMの新型特急Laviewではなく、車で行きました。駐車場は、土日は、30分500円で3時間以上だったので最高3000円(後払い)でビックリ、11月1日からは、値下げをして、土日1500円(平日無料)とのことです。(ご安心を)飯能駅からは、「メッツァ」行き直通バスで13分(200円)
車 
圏央道狭山日高インターチェンジから県道262号線経由約5.4km
飯能駅北口から宮沢湖色口まで約3.2km

電車 
西武鉄道  池袋駅     50分 飯能駅北口
JR八高線 八王子駅 35分 東飯能駅
JR川越線 川越駅  25分 東飯能駅
     


3 ムーミンバレーパーク入口

 

 ここは、温泉の駐車場と間違ってしまうほど、看板が少なく駐車場の係りの人の案内で「ムーミンバレーパーク」なのかな?と気づくくらいローカルです。(ディズニーランドを想像すると大変です。)本当にここでいいのかな?と思いながら、坂道を下りて行くとおしゃれなお店が並んでいるとことに到着。

f:id:dajyaresensei:20191027120711j:plain

この坂道を下ります。約150m

f:id:dajyaresensei:20191027120911j:plain

おしゃれなお店が現れました。

f:id:dajyaresensei:20191027121147j:plain

宮沢湖畔です。

f:id:dajyaresensei:20191027121356j:plain

f:id:dajyaresensei:20191027121456j:plain

素敵なオブジェが!太鳳さんも「チチンプイプイ」と踊っていましたね。

f:id:dajyaresensei:20191027121636j:plain

スタバもありました。

f:id:dajyaresensei:20191027121756j:plain

北欧のカヌー工房・木工ワークショップも実施されています。

f:id:dajyaresensei:20191027122443j:plain

f:id:dajyaresensei:20191027122615j:plain

空中ファンモック!帰りには、多くの子供が飛び跳ねて遊んでいました。

f:id:dajyaresensei:20191027123019j:plain

湖畔に灯台が見えます。そこまで歩いて行きました。

f:id:dajyaresensei:20191027123158j:plain

f:id:dajyaresensei:20191027123249j:plain

やっと入口に到着しました。約500m歩きました。

f:id:dajyaresensei:20191027123430j:plain

人気のフォトスポットです。

f:id:dajyaresensei:20191027125314j:plain

横から見たら本でした。

f:id:dajyaresensei:20191027125453j:plain

やっと入口に到着!大人1500円です。飛行機に乗らないで北欧に!

f:id:dajyaresensei:20191027125636j:plain

ショップには、ムーミンのぬいぐるみがたくさん。

f:id:dajyaresensei:20191027130227j:plain

湖畔がムーミン谷になっています。

f:id:dajyaresensei:20191027130352j:plain

ここから森までまだ歩いて行きます。まだ約500m。

f:id:dajyaresensei:20191027130729j:plain

看板が読めないです。パンフレットを見て行きます。

f:id:dajyaresensei:20191027131453j:plain

水浴び小屋です。

f:id:dajyaresensei:20191027131648j:plain

ジップラインアドベンチャー  湖畔で湖の上を往復します。

f:id:dajyaresensei:20191027132231j:plain

対岸の湖畔まで行きます。

f:id:dajyaresensei:20191027132341j:plain

ポップコーンも売っています。

f:id:dajyaresensei:20191027132631j:plain

f:id:dajyaresensei:20191027133110j:plain

やっとムーミン屋敷が見えてきました。左がレストラン兼室内イベント会場!

f:id:dajyaresensei:20191027134425j:plain

ムーミンパパがお出迎え!

f:id:dajyaresensei:20191027134600j:plain

ムーミンと記念写真を撮っている方も!

f:id:dajyaresensei:20191027135021j:plain

ムーミンママも!

f:id:dajyaresensei:20191027135131j:plain

やっと着いたよムーミン谷に!

 

3 おわりに

 

 ここまで、紹介したら写真を貼りすぎて時間がかかりすぎてしまったので、ムーミン谷は、また紹介します。小さい子やお年寄りは1kmくらい歩く覚悟が必要です。ムーミンが好きな方は、そんなことは関係なく、湖と森を楽しみながら散歩してください。11月から駐車場も安くなるし紅葉も見ごろかと思います。では、後編もお楽しみに!

 今日も、「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後に今日もにほんブログ村ポチィと押して何位なのか見てみてください。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。