ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

これがうどん?きしめんじゃないの?川幅うどんを食べた!見た目はビックだが、味は繊細!

f:id:dajyaresensei:20200223195004j:plain

 

目次

 

1 はじめに 

 

 先日鴻巣のひな人形を見に行った時に食べたのが「ひな人形会場」の「花久の里」川幅うどんです。皆さんもこのうどんを見た時に「これがうどん?きしめんじゃないの?」と叫んでしまうと思います。 ぜひ埼玉県鴻巣市に来た時には、ご賞味ください。

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

 

2 川幅うどん

①花久の里「花音里うどん」

鴻巣市関新田343

048-569-3811(火曜日定休)

 

f:id:dajyaresensei:20200223195216j:plain

f:id:dajyaresensei:20200223214057j:plain

 肉汁川幅うどん!

f:id:dajyaresensei:20200223214419j:plain

肉汁天ぷら川幅うどん ! 

 

f:id:dajyaresensei:20200223195049j:plain

鴻巣産小麦100%を使用したこだわりの手打ちうどんで、地元でとれた野菜の天ぷらも逸品でした。美味しくいただきました。

 

花音里うどんの超川幅うどんは、もっと太いです!

f:id:dajyaresensei:20200223195310j:plain

 

そこで別の日に別のお店に行ってみました。 

 

②長木屋(ながきや)

鴻巣市本町5-5-2
048-541-0371(木曜日定休)

f:id:dajyaresensei:20120104011056j:plain

 

 鴻巣駅から南に徒歩6分の路地奥に操業120余年鴻巣うどんの老舗店「長木屋」さんがあります。川幅うどんは「川幅彩りうどん」「川幅御三家うどん」「こうのす川幅うどん」3種類あります。

 

f:id:dajyaresensei:20120104004748j:plain

その中で「川幅御三家うどん」を注文して食べました。

f:id:dajyaresensei:20120104005908j:plain

御三家うどんは、ちくわ天が「水道管」・彩豆腐が「お花畑」・卵焼きが「ひな人形ピラミッド」を表現しています。

f:id:dajyaresensei:20120104010004j:plain

中からは、どんぶりの半分以上を占めるうどんが4~5枚入っていて、うどんは、北海道産地粉100%つゆは鹿児島産の鰹節を使い、化学調味料は一切使用しない伝統の味を守っています。美味しくいただきました。(創業明治24年)

 

3 川幅日本一とは?

 

 川幅日本一とは、埼玉県鴻巣市(こうのすし)と吉見町(よしみまち)にまたがる荒川のことをさします。

 「平成20年、国土交通省荒川上流河川事務所の調査で全国最長と確認されました。」実際の川は、30mくらいの幅です。翌年の平成21年(2009年)夏に誕生したのが川幅うどんです。「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で優勝したことで知名度が広まりました。f:id:dajyaresensei:20200226222121j:plain

f:id:dajyaresensei:20200226222537j:plain


 

f:id:dajyaresensei:20190812213116j:plain

 

f:id:dajyaresensei:20200223205945j:plain f:id:dajyaresensei:20200223210258j:plain

ゼッケン2537番!イチゴ顔!  コウノトリのひなちゃん!

 

4 川幅にちなんだ食べ物!

①川幅せんべい

 

f:id:dajyaresensei:20200223210129j:plain

川幅せんべいです!「七味唐辛子」「にんにく」味があります。

 

②川幅どらやき

 

f:id:dajyaresensei:20200223210545j:plain f:id:dajyaresensei:20200223210659j:plain

川幅どらやきです!

 

③川幅まんじゅうと四尺玉

 

f:id:dajyaresensei:20200223210855j:plain

 

鴻巣の秋の花火の「四尺玉」川幅まんじゅうです!

 

f:id:dajyaresensei:20120104012349j:plain

ギネス世界記録の「四尺玉」のモニュメントが駅前に! 

毎年10月に河川敷で開かれる「こうのす花火大会」では、フィナーレで打ち上げ四尺玉が「世界最大の打ち上げ花火玉」とギネス認定されました。広い河川敷なので、安全が確保され大型花火の適地と知られています。

 

5 おわりに

 「きしめん」やおでんの「ちくわぶ」が好きな私は、前から気になっていた「川幅うどん」を食べてきました。見た目はビックリですが、味はこだわりがあり、とても美味しくいただきました。ぜひ鴻巣にお越しの際は「ひなにんぎょう」とともにご賞味ください。

 今日も、「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後に今日も「にほんブログ村」をポチィと押して何位なのか見てみてください。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。