ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

今日は、令和2年2月22日22時22分22秒と2が10個並んだ記念日!

今週のお題「ニャンニャンニャン」2月22日は、ネコの日です。

 

f:id:dajyaresensei:20200218194331j:plain

 2が6つです!

 

 目次

 

1 はじめに

 

 前回の令和1年11月11日11時11分11秒と1が11個並んだ記念日!に続いて、今回は令和2年2月22日22時22分22秒と2が10個並んだ記念日を紹介します。前回は、はてなスター327個users14人だったので今回はどれくらいか楽しみです。

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

2 2月22日は何の記念日

①ねこの日

「2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)」と読む語呂合わせから2月22日を「猫の日」と猫の日実行委員会と一般社団法人ペットフード協会が制定しました。

 図書室に行ってみると「ネコに関する本」が紹介されていました。 

 

f:id:dajyaresensei:20200218194438j:plain

f:id:dajyaresensei:20200218194517j:plain

「ノラネコの研究」    「ノラネコぐんだんと海の果ての怪物」

 

f:id:dajyaresensei:20200218194639j:plain

「ルドルフとイッパイアッテナ」 「11ぴきのネコ」

 

f:id:dajyaresensei:20200218194838j:plain

「ながぐつをはいたねこ」 「100万回生きたねこ」

 

f:id:dajyaresensei:20200218194746j:plain

「ねこのローズ、魔物の山を登る」 「ねこのローズ、氷のシマをめざす」

ネコ好きの方もそうでない方もぜひ読んでみてください!

②温泉マークの日

 温泉マーク発祥の地といわれている群馬県安中市の磯部温泉が制定した記念日で、温泉マークの湯気が「2」が3つ並んでいるように見えることから2月22日を記念日としました。

 

③おでんの日

 新潟県のラジオ番組「クチこみラジオ 越後じまんず」が2007(平成19)年に制定しました。おでんを食べるときに「フーフーフー」と息を吹きかけることから「フー(2)フー(2)フー(2)」の語呂合せです。

  

④ヘッドホンの日


 ヘッドホンの情報サイト「ヘッドホンナビ」が制定しました。ヘッドホンが左右2チャンネルの出力を持っていることから、2が重なる日を記念日としました。

 

3 毎月22日

 

①夫婦の日

「2(ふう)2(ふ)日」という語呂合わせから。

 

②ショートケーキの日

 カレンダーを見ると22日のちょうど一週間前は15日です。15日は「いちご」と読めます。そしていちご(15日)が22日の上に乗っていることから、「ショートケーキの日」と決められました。

 

dajyaresensei.hatenablog.com

 

③禁煙の日

 2010年(平成22年)2月22日、禁煙推進学術ネットワークでは、スワンスワン(吸わん吸わん)で禁煙を!をスローガンに、毎月22日を「禁煙の日」として、日本記念日協会に登録しました。

 

 

4 おわりに 

  今日は、2が10個並ぶ珍しい日でした。調べてみると、2月22日は、2が3つ並び覚えやすいことからいろいろな記念日になっています。令和3年3月3日3時33分33秒も楽しみですね。

 今日も、「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後に今日も「にほんブログ村」をポチィと押して何位なのか見てみてください。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。