ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

秋を感じる特別支援学級の音楽の授業!目と耳で体を使って!

 

 目次

 

1 はじめに

 

 この前まで暑い暑いと言っていたのにすっかり秋らしくなり、校庭の木々も色づいてきました。特別支援学級の音楽の授業を参観した時の様子です。特別支援学級は、2006年以前は特殊学級と呼ばれていましたが、現在は個に応じた特別な支援を行う学級のことで情緒障害支援学級や知的障害支援学級などがあります。

 

2 特別支援学級とは!

 

 特別支援学級は、障害の程度が比較的軽度であっても、通常の学級における教育では十分な教育効果を上げることが困難な児童生徒のために設置された学級です。原則として、小学校又は中学校の学習指導要領にそって、児童生徒一人一人の障害の状況や特性に応じた指導・支援を行っています。

 学級編制は8名を標準としていますが、1名でも学級として成り立ちます。なお、学習指導要領総則には、障害のある児童生徒の実態に応じ、指導内容・指導方法を工夫すること、及び教師間の連携に努め、効果的な指導行うことが明記されています。

 

3 「もみじ」「まっかな秋」「虫の声」の歌

 

 子供たちに秋を感じてもらおうと、大型モニタにパワーポイントで画像を映し、教室におちばの歌詞を飾り付け、

f:id:dajyaresensei:20191119223346j:plain


 

①もみじ

f:id:dajyaresensei:20191119214339j:plain

秋に夕日に照る山もみじ

f:id:dajyaresensei:20191119214441j:plain

濃いも薄いも数ある中に

まつをいろどるかえでやつたは

f:id:dajyaresensei:20191119214602j:plain

f:id:dajyaresensei:20191119214732j:plain

山のふもとのすそもよう

f:id:dajyaresensei:20191119214907j:plain

渓の流れに 散りゆくもみじ

f:id:dajyaresensei:20191119215132j:plain

波にゆられて 離れてよって

赤や黄色の色様々に

水の上にも織る錦

 

②まっかなあき

 

まっかだな まっかだな

f:id:dajyaresensei:20191119215511j:plain



つたの 葉っぱが まっかだな
もみじの 葉っぱも まっかだな
沈む 夕日に てらされて
まっかなほっぺたの 君と僕
まっかな 秋に かこまれて いる

 

まっかだな まっかだな

f:id:dajyaresensei:20191119215601j:plain



からすうりって まっかだな

f:id:dajyaresensei:20191119215637j:plain



とんぼのせなかも まっかだな

f:id:dajyaresensei:20191119215924j:plain



夕焼雲(ゆうやけぐも)を ゆびさして

f:id:dajyaresensei:20191119220036j:plain

まっかなほっぺたの 君と僕
まっかな 秋に よびかけて いる

まっかだな まっかだな

f:id:dajyaresensei:20191119220438j:plain



ひがん花って まっかだな
遠くの たき火も まっかだな

f:id:dajyaresensei:20191119220550j:plain



お宮の 鳥居(とりい)を くぐりぬけ
まっかなほっぺたの 君と僕
まっかな 秋を たずねて まわる

 

③虫の声

 

f:id:dajyaresensei:20191119220701j:plain


 

あれまつむしが ないている

チンチロチンチロチンチロリン

f:id:dajyaresensei:20191119221036j:plain

あれすずむしも なきだして

リンリンリンリンリインリン

あきのよながを なきとおす

ああおもしろい むしのこえ

 

f:id:dajyaresensei:20191119221253j:plain

キリキリキリキリ こおろぎや

f:id:dajyaresensei:20191119221510j:plain

ガチャガチャガチャガチャ くつわむし

f:id:dajyaresensei:20191119221738j:plain

あとからうまおい おいついて

チョンチョンチョンチョン スイッチョン

あきのよながを なきとおす

ああおもしろい むしのこえ

f:id:dajyaresensei:20191119221918j:plain

 

4 おわりに

 

 特別支援学級の音楽では、「目」「耳」「体」を使って楽しそうに歌っていました。見ている私たちも思わず一緒に歌ってしまいました。まさしく特別支援学級は教育の原点だと言われる由縁ですね。

 今日も、「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後に今日も「にほんブログ村」をポチィと押して何位なのか見てみてください。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。