ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

コロナがなければ、1年生は「グーピタピン!」「躾をしつけー」くらいに行います!

f:id:dajyaresensei:20200412101649j:plain

 

目次

 

1 はじめに

 新型コロナウィルスの影響で全国の学校が5月6日まで完全休校となり、楽しみにしていた1年生の学習が延期になってしまいました。

 そこで、これからこのブログを通して「学校紹介」や「1年生の学校探検」をして行きたいと思います。

 

2 グー・ピタ・ピンって何?

 新学期の3日間あるいは1週間は「黄金の3日間・黄金の1週間」と呼ばれる出会いの日々です。「最初が肝心」

 そこで、クラスの約束や学校の約束などを確認し、「こんなクラスにしたいな。」「1学期の目標」などを決めていきます。

 

①良い姿勢

 子供たちが集中して学習できるようにするための良い姿勢の約束として「グー・ピタ・ピン」があります。

その中で、「グー・ピタ・ピン」とは、

机とお腹の間を「グー」1つ分 開けます。
足が床に「ピタン」と着きます。
背筋が「ピン」と伸びています。
机と目の間が「パー」2つ分が良い姿勢と言われています。

 

f:id:dajyaresensei:20200412101741j:plain

 

②よくない姿勢

目が本に近い

腕枕をして字を書く

ほおづえをつく

足を組む

立て膝をする

イスを後方にしてガタガタする

ふんぞり返る などがあげられます。

f:id:dajyaresensei:20200412102542j:plain

 

3 躾は「つ」のつく年齢までに

 

 躾  という漢字は「身」を「美」すると書きます。姿勢・靴ぞろえ・机の中の整頓、整頓、言葉遣い・時間を守る・食事のマナーなどは

「つ」のつく年齢までに

 

f:id:dajyaresensei:20200412101903j:plain

くつぞろえも「つ」のつく年齢までに!

 

では、「つ」のつく年齢とは。数を数えてみると「ひと」「ふた」「みっ」「よっ」「いつ」「むっ」「なな」「やっ」「ここの」「とう」ですね。

つまり「九歳(ここのつ)」までに行うことが大切です。

読書習慣やお手伝いなども同じです。

 

f:id:dajyaresensei:20200412101958j:plain

お手伝いも「つ」のつく年齢までに!

 

何度も何度も「しつけーくらい」に言うことが大切になります。

 

f:id:dajyaresensei:20200412101958j:plain

4 おわりに ピンチはチャンス!

  この新型コロナウィルスのために学校が休業となっていますが、家庭でできる学習やお手伝い生活習慣などの躾をしっかり身に付け、今までできなかった読書やパソコン学習などを実施するチャンスです。ぜひチャレンジしてほしいですね。

 今日も、「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後に今日も「にほんブログ村」をポチィと押してください。これからの励みになります。これからもよろしくお願いします。