ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

学校大爆笑!おもしろ笑楽校!学校探検出発! 笑う門には福来たる! 笑門来福!

f:id:dajyaresensei:20190607232725j:plain

学校探検出発!

学校大爆笑!おもしろ笑学校!学校探検出発!パワーアップで出発!

 ブログを開設したときに、気合を入れて書いた記事が誰にも読まれなくて寂しい思いをしたことはありませんか?お陰様で少しずつ読者数も増え1日100PV位になりつつあります。そこで、もう一度パワーアップして再登場をさせ、本当に面白くなかったのか検証をしていきたいと考えました。ぜひ、今以上の御愛読をお願いします。

笑いながら学べる! 大人も子供も大爆笑!

 学校は、子供たちにとって楽しく、笑い声があり、やりがいのあるとこでなくてはならない。しかし、いじめや不登校児童が増えている現状がある。
 そこで、子供たち・先生方・保護者の皆様がこのブログを読んで、学校って楽しいところだな。そして、色々学ぶところだなと感じていただけたら幸いです。

 

 4月に1年生が入学するとすぐに2年生が案内して「がっこうたんけん」に出かけます。学校中のいろいろなところにシールチェック印が置いてあり、スタンプラリー形式で楽しく学校を調べます。1年生と2年生が手を取り合って歩いている姿はとても微笑ましいです。ここでは学校探検をしながら、「おもしろいエピソード」「なぞなぞ」などを紹介します。     

                              

学校おもしろエピソード!

礼儀正しい子! 校門の前で!
朝、いつもきちんと止まって挨拶をする礼儀正しい子がいます。
児童 「おはようございます。」 気合いを入れて腰を曲げてお辞儀をしました。
先生 「おはようございます。」
その瞬間、ランドセルの中の本やノートが全部道路に落ちてしまいました。
ランドセルの留め具がきちんとしまっていなかったようです。
たまには失敗もありますね!
『あいさつは、 あかるく いつも さきに つづける

 

下駄箱?=靴箱          

先生  「靴をそこにくつを脱ぎっぱなしにしないでちゃんと下駄箱にいれなさい。」
児童  「下駄箱ってなんですか?
先生  「くつ箱のことです。
児童  「先生古いよ。

f:id:dajyaresensei:20190608001701j:plain

下駄箱?=くつ箱 先生古いよ!

「一年生になったら」の歌(友達100人できるかな?)
児童 「先生、質問があります。」
先生 「何ですか。」
児童 「友達100人できるかな。」の後「100人で食べたいな富士山の上でおにぎりを パックン パックン パックンと。と言うけれど自分をいれたら101人じゃないですか?
先生 「そうだよね。不思議だね。調べてごらん。

 

学校おもしろなぞなぞ!

問題                  
①子どもが笑って楽しい学校って何?
②学校に行くのは何曜日?
③学校に行くときだけ後ろから付いてくるのは何?
④学校でトイレよりも臭いところはどこ?
⑤学校で一番寒い場所はどこ?
⑥学校の中でお化けが出やすい場所はどこ?
⑦札は札でも子どもがつける札は何?
⑧学校のきまりで作られた道路は何?
⑨先生がたくさんいるのに学校じゃないのはどこ?
⑩学校の入り口にある大きなたばこは何だ?
         
答え
①小学校(笑学校) 〇笑いがある楽しい学校がいいですね。
②火曜日・通うから 〇本当は、毎日通ってね。
③ランドセル    〇最近は、教科書を机の中に置いて帰ってもいいです。
④校門(肛門)   〇本当は、臭くないですよ。
⑤玄関(厳寒)   〇寒いときも暑いときもあります。   
⑥階段(怪談)   〇落ちると恐いよ。危ないよ。
⑦名札       〇最近は、不審者対応で教室に保管しています。
⑧高速道路(校則) 〇学校の約束は、すぐに(高速で)守ろうね。
⑨病院       〇お医者さん(ドクター)も先生だね。
⑩下駄箱(げタバコ)〇今は靴箱といいますね。きちんとそろえてね。    
      

 さあ、いよいよ学校探検が始まりました。次回はどこへ探検に行くのでしょうか?
次回も、「おもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」をお楽しみにね。今日は、訪問ありがとうございました。ではまた。