ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

はなさかじいさん ポチが一言 苦言を (新説?)

はなさかじいさん ポチが一言 苦言を (新説?)

 

f:id:dajyaresensei:20190612223837j:plain

花が咲けばいいのですが!

 皆さんがよく知っている「はなさかじいさん」のお話は、可愛がっていた犬のポチのおかげで、正直じいさんがお金持ちになるお話ですが、ここではちょっと面白く仕上げてみました。読んでみてください。
 昔あるところにおじいさんとポチという犬がいました。
ポチは、裏庭で「ここほれワンワン。ここほれワンワン」と叫んでいます。
おじいさんは掘ってみました。でも何もでてきません。
次の日もポチは、「ここほれワンワン。ここほれワンワン」と叫んでいます。
おじいさんは、掘ってみましたが、何もでてきません。
次の日もポチは「ここほれワンワン。ここほれワンワン」と叫んでいます。
おじいさんは、掘ってみましたが、何もでてきません。
おじいさんは、怒ってポチのしっぽを持ってぐるぐるぐるぐる回しました。
ポチは言いました。「はなさんか。じいさん」
はなさんかじいさんのお話でした?

 

さるかに合戦どっちが勝った?
児童 「さるかに合戦は、どっちが勝ったか知っている。」
先生 「引き分けかな?カニだね。」
児童 「さるが勝ったんだよ。
先生 「えー。何で?」
児童 さるは、グーがだせるけど。カニはチョキしか出せないんだよ。」
先生 「なるほど。じゃんけんかい。

 

こぶとりじいさん!
先生 「昔、あるところに少しふとったおじいさんが住んでいました。終わり。」
児童 「もう、終わり。」
先生 「だから、小太り(こぶとり)なおじいさんでした。」おしまい。

 

こぶとられじいさん!
児童 「先生、こぶとりじいさんてこぶとられたんだよね。」
先生 「そうだよ。」
児童 「じゃあ! こぶとられじいさんんじゃないの?
先生 「ほんとうだね。こぶとられじいさんだね。

 

したきられすずめ!
児童 「こぶとられじいさんと同じで、したきりすずめもしたきられすずめじゃないですか?」
先生 「確かに!」

子供たちは きちんと学習したことを身に付けていますね。こぶをとったのは、鬼!舌を切ったのはおばあさん!ですね。

 

昔話クイズ !

①いじわるじいさんが、裏の畑を一生懸命掘っていたら出てきたものは何でしょう?
 
 
②花咲かじいさんが、枯れ木に灰をまいていたけれど、ちっとも花が咲かなかったのはなぜでしょう?


③猿とカニは、カキの種とにぎりめしを交換しました。カニが柿の種を食べながら泡を吹いていたのはなぜでしょうか?


④のりをなめられた意地悪ばあさんがスズメの舌を切ったけれど、このスズメには、もう一枚舌があったのはなぜでしょうか?
 
 
⑤魔法使いのくれたりんごをかじった白雪姫は、歯から血を流した。一体どうしたのだろうか。


①答え 汗が出てきた。
②答え 真冬だったから
③答え 柿の種を食べながらビールを飲んでいた。
④答え うそつきのスズメだったから。(うそつきは二枚舌)
⑤答え 歯槽膿漏(しそうのうろう)だった。

 いろいろな昔話も視点を変えるとおもしろくなりますね。みなさんも考えてみてください。

 今日も「面白くてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」に訪問いただき最後まで読んでいただきありがとうございました。明日をお楽しみに。