目次
今日は、学校の農園「学校ファーム」を探検します。学校で野菜を作っているというとビックリしますよね。でも、「サツマイモ、ジャガイモ、トウモロコシ、小松菜など」多くの野菜を栽培しています。
今、「食育の推進」や「学校教育における体験活動の増進」、「農地の有効活用」という一石三鳥の取組として学校ファームを提唱されました。学校内や通学路沿いなどで学校の近隣の農地を活用して、植付けから収穫までの複数の生育過程を学んでいます。子ども達は、収穫を想像しながら楽しく野菜作りを行っています。
耕耘機=幸運機!
校長先生が畑仕事をしています。
児童 「校長先生何をしているんです?」
校長 「耕耘機で畑を耕しているんだよ。」
児童 「ありがとうございます。」
児童 「私たちこれから、サツマイモの苗を植えるんです。」
校長 「そうですか。楽しみだね。」
児童 「この機械はなんていうんですか?」
校長 「この機械は、みんなの幸せを運ぶ。幸運機と言うんだよ。おイモができるのが楽しみだね。」
大根抜きが人間抜きに!
畑が雨でグチャグチャになってしまい、2学期の終業式の前日。
先生 「みんなが育てた大根が大きくなりましたね。今日は、雨ですが、みんなで大根を掘りましょう。」
児童 「はーい。」
先生 「気を付けて畑に入りましょう。」
児童 「先生。自分のくつが抜けなくなりました。どんどん潜っていきます。」
先生 「気を付けて大根を抜きなさい。」
児童 「だめです。」
先生 「じゃあ。先生が助けてあげるよ。そーれ。」
先生 「大根抜きじゃなくて。人間抜きになっちゃったね。」
野菜さんチームとくだものさんチームの試合!
野菜さんチームとくだものさんチームが野球の試合をしています。九回の裏くだものさんチームの攻撃です。1対0で野菜さんチームが勝っています。「ランナーなし、バッターバナナ。バナナがホームランを打ちました。すると2対1でくだものさんチームがサヨナラ逆転勝ちをしましたなぜでしょうか?」
そんなバナナとかバナナの皮がむけて2点とかはだめですよ。もう一度よく聞いてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
やさい 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0
くだもの 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 なぜでしょう?
答え
「ランナーになしさんがいたんですね。ランナーなし。バッターバナナと言ったでしょ。」「2ランホームランだったんですね。」
やさいさんのクイズ!
大根さんが「野球しようよ」。と言いました。
にんじんさんが「卓球しようよ。」と言いました。
キャベツさんが「サッカーしようよ。」と言いました。
「では、問題です。ジャガイモさんは、何をしようよ。と言ったでしょうか。」
答え 「バレー。ジャガイモは、ばれいしょ(馬鈴薯)といいます。」
やさいおもしろなぞなぞ?
①ダイコンが、はたけに10本うわっています。そのうち6本ぬきました。あとは何本ですか?
答え
6本(ぬいたあとは)
野菜を育てることで、「生きものを大切に育てる心」が育ち、自分たちが育てた野菜を食べることで、今まで嫌いだった野菜が食べられるようになった児童もたくさん見られるようになりました。
今日も、「ダジャレ先生の面白くてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を最後まで読んでいただきありがとうございました。次回は、いろいろな教室を探検します。どんなおもしろエピソードがあるでしょう。お楽しみに。