あやめ・ラベンダーの里 埼玉県・久喜市(旧菖蒲町)に行ってきました。帰りに農協食堂で!
目次
ラベンダー畑!
6月22日に埼玉県・久喜市主催「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」に行ってきました。車で東北自動車道久喜白岡JCTから圏央道白岡菖蒲I.Cから約3.5km約8分(桶川加納I.Cから約6km約15分)で久喜市菖蒲総合支所に到着しました。
6月2日(日)~6月23日(日)までが「本物の空と 本物の風に 会いに来てください。」のキャッチフレーズのもフェスティバルが開催されていました。23日が最終日ということです。あいにくの雨模様の中でしたが、合間に「フラダンスショー」も行われていました。
会場に着くとラベンダーの香りが広がりどこかで嗅いだことのある懐かしい感じがしました。会場北側一面約11、000株のラベンダー畑が広がり、道路の両サイドにも咲き乱れていました。雨が止むと蜂やベニシジミなどがラベンダーの蜜を求めてやってきました。
会場では、「ラベンダーまんじゅう」「ラベンダーそば」「ラベンダーアイス」や「いがまんじゅう」など地元の名産品がテントで売られていました。
菖蒲城址あやめ園!
農協食堂!
本格石臼挽 手打ちそば・手打ちうどん 熟成足カレーも!
帰りに、テレビでも紹介されたことのある「本格石臼挽きの手打ちそば・手打ちうどん・の農協食堂」立ち寄りました。駐車場は一杯でしたが、JA南彩の駐車場に止めることができました。うっどんもそばもどちらも食べたいという人のために2人で「あいもりセット」(そば・うどん・小鉢セット900円)「野菜天ぷら盛り合わせ440円」を頼みました。食券を買い厨房にもって行き、約3分後には番号を呼ばれました。天ぷらはカボチャ・しいたけ・さつまいも・ピーマン・インゲン等が入っていてさすが農協食堂新鮮な食材を使っていて美味しかったです。うどんもコシがあり、そばも石臼で引きそば粉8の二八そばを提供してくれています。「つるっとしたのどごし」がおいしいと評判です。小鉢は、野菜天丼でした。
ここでの別なお勧めが「熟成梨カレー」だそうです。この次に行ったときは、挑戦したいです。レトルトで350円でした。
あやめ・かきつばた・しょうぶの違い!
あやめ
咲く場所 畑のような乾燥地で栽培に適する。
咲く時期 5月中旬~下旬
漢字 菖蒲
背丈 30cm~60cm(一番低い)
花の大きさ 小輪
花弁の元のところに網目状の模様
かきつばた
咲く場所 水辺などの湿地帯。
咲く時期 5月中旬
漢字 杜若
背丈 50cm~70cm
花の大きさ 中輪
花弁の弁の元に白い目型の模様
しょうぶ
咲く場所 畑地でも湿地でも栽培できる。
咲く時期 5月下旬~6月下旬
漢字 菖蒲(花菖蒲)
背丈 花菖蒲(80cm~100cm)
花の大きさ 大輪
花弁の根元のところに黄色い目の形の模様
「いずれが あやめか かきつばた」
いずれ劣らぬ美人が二人いるときに使っていましたが、最近では、優劣がつけ難いほど素晴らしいものをたとえて使う言葉になっています。
今日も「ダジャレ先生の面白くてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」に訪問いただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
今日は、ダジャレがないじゃないかと怒られそうですので、あやめもかきつばたもしょうぶもどれが一番きれいかしょうぶがつきませんでした。
しょうぶ(菖蒲)なのにあやめまつりでした。
お後がよろしいようで。