ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

学校での面白くてためになる話を中心に記事にしました。絶対に笑えます。一見の価値あり!面白くなかったらごめんなさい!

心配された小学校の卒業証書授与式無事に終わりました!時間短縮での実施!

目次

 

f:id:dajyaresensei:20200324200502j:plain

 ㊗ご卒業おめでとうございます。

1 はじめに

 新型コロナウィルスの影響で学校は、休校中でも今日は、様々な対応をして、やっと卒業証書授与式が実施されました。子供たちは、久しぶりに友達と会えた喜び卒業証書授与式ができた喜び満面の笑みでした。(マスクをしていてはっきりとはわかりませんでしたが)

 

2 卒業証書授与式での対策

 今年は、例年とは違い卒業証書授与式の練習もなく、本番のみの実施でしたが、無事六年間を締めくくることができました。

短時間での実施を目指す

〇入口でアルコール消毒

〇全員マスク着用

〇席は、間をあけて座る

〇卒業生入場なし・退場のみ

〇来賓や在校生はなし

f:id:dajyaresensei:20200324200811j:plain

5年生からの感謝状!「6年生を送る会」で紹介する予定でした!

〇歌なし

〇あいさつなし

〇送辞・答辞なし

〇祝電披露(掲示のみ)

f:id:dajyaresensei:20200324200706j:plain

〇保護者2名のみ参加

〇高齢者や小さな子供の参加はなし

実施したもの

〇教育委員会告示・校長式辞

〇卒業証書授与

〇写真撮影(児童のみ)

〇教室での担任とのお別れ

〇外でのお見送り・拍手

f:id:dajyaresensei:20200324200622j:plain

 

3 おわりに

 今年は、今までとは違った卒業証書授与式になりましたが、子供たちにとっては一生涯忘れることのできない式ができたこととてもよかったです。大人になってもだれもが話題にできる式になったことと思います。

 卒業生の皆さんは、コロナに負けずにこれからの日本を背負っていける人材になってほしいと思います。

 今日も、「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 最後に今日も「にほんブログ村」をポチィと押して何位なのか見てみてください。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。