目次
1 はじめに
今年こそ行こうと楽しみにしていた「ふるさと祭り東京」に行ってきました。全国各地で実施されているふるさと祭りが東京ドームに集合し再現します。何日かに分けて旅行しなくても東京で見学できるので予算も時間も助かります。そして、ご当地グルメも楽しめます。
2 開催要項
水道橋駅を降りて、ワクワクドキドキしながら東京ドームに向かうと人人人!
10時20分頃到着でも多くの人が並んでいました。
当日券を求めて5分待ち!1800円でゲットしました!
期間 1月10日(金)から19日(日)
10:00~21:00
19日は、18:00まで
場所 東京ドーム
入場料 平日限定当日券 1400円
当日券 1800円
イブニング券 1300円 16時以降
3 イベント
①入口
入口まで並ぶこと約20分・持ち物検査をして入場!久しぶりの回転ドア!
2体の「ねぶた」がお出迎え!
テレビ撮影も!今日は、芸能人も来るとのこと!
②お祭り広場
会場全体を見てビックリ!ドーム全体が会場に!大画面とアリーナで踊りが!
「お祭りだ!」
1日で6~8つのお祭りが実施されます。1時間に1つのお祭りなので、場所を確保してじっくり見ることがお勧めです。西側の自由席が座って見られます。入口に入ったら左側に行き、パン祭りの脇を通って2階に行きます。横からですがゆっくり見られます。
中央の席は、指定席か自由席もすぐに満席になります。
③どんぶり選手権
美味しかったどんぶりにコインを入れます。金のどんぶりカップがもらえるのはどこの店でしょう!
どんぶりチケットを買うために並びます。約20分位。
全てのどんぶりが500円です。量は、ハーフサイズです。いくつかのどんぶりを食べ比べできます。
14種類のどんぶりが参加!
シード
「のどぐろ丼 島根県」
「かごしま黒豚三昧」
「十勝牛トロ丼」
予選突破11どんぶり
殿堂入り(投票なし)
「うにめし丼」
「八戸ギンサバトロづけ丼」
私は、上の2つのどんぶりを食べました。どちらも三昧にひかれました。
「かごしま黒豚三昧」(鹿児島)は、さすがシード。トロトロ炙り角煮には甘いたれが良くしみていて、だて巻きたまごの中にも小さい角煮が入っていました。煮卵もよく味が染みていて、ごはんにも角煮の汁で混ぜてありご飯だけでも食べられます。
「和牛すき焼き&ハラミ丼」(京都)は、すき焼きの和牛とハラミステーキ(薄切り)の2種類が薄味で入っていて、京焼き巻き湯葉・九条ネギ・黒煎り七味入りでおしゃれな京都風のどんぶりです。
どちらも美味しくいただきました。投票!
④ふるさとステージ
こちらのステージでも6~8の出し物が行われています。食事の休憩所から見ることができます。
4 おわりに
今日は、とにかく並びました。お祭りをゆっくり見ようとすると場所を確保して食べるものを探しに行くことが大切です。朝10時前に並び、自分の選んだお祭りはしっかり見て、夜の部までゆっくり楽しむことが大切です。今回は、写真が多くなってしまったのでいつ後半をご紹介します。
今日も、「ダジャレ先生のおもしろくてためになるブログ」「おもためブログ」「私は重ため」を訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。
最後に今日も「にほんブログ村」をポチィと押してください。これからもよろしくお願いします。